2014年9月 7日 (日曜日)

初めて登ったスカイツリー

東京スカイツリー340メートル 2014.09.06撮影

息子家族からの誘いで東京スカイツリーに初めて登ってきました。曇っていた空も到着した夕刻には青空が覗いてはきましたが、如何せん眺望は効かず、夕焼けの空を見ることも叶いませんでした。撮影が目的ではなく家族の都合に合わせた日程ですので仕方のないことです。

展望デッキの最下層にあるガラス床から見下ろした下界は、、、地図が頭に無いのでなんとも。躊躇もありましたが、最近高所恐怖症気味の私でも左程の怖さもなく立つことができました。

続きを読む・続きの写真を見る "初めて登ったスカイツリー"

2014年4月 7日 (月曜日)

団子で終わった東京の桜

桜 隅田川舟遊び 2014.04.05撮影

拍子抜けしてしまった浅草寺伝法院の庭。カメラはバックに入ったままで池を一周して早々に退散。折角東京まで出掛けてきたのでと隅田川河畔から言問橋を渡り隅田公園まで足を伸ばしてみました。土曜日とあってたくさんの花見客が繰り出し河畔も公園も観光船も大変な混みようで至る所が花見の宴と化していました。写真を撮るならやっぱり平日ですね。

結局この日は気合が入らず終まいで、隅田公園を抜けて向島まで歩き有名な「言問団子」を食べたのが唯一の収穫?となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "団子で終わった東京の桜"

2013年4月 2日 (火曜日)

初めての伝法院庭園

伝法院 浅草寺伝法院庭園 2013.04.01撮影

伝法院の庭園が開放されているというので昨日昼前に急遽浅草まで出掛けました。天気は快晴ですが空気はヒンヤリとしていてあちこち歩き回るには丁度よい気温でした。
地下鉄浅草駅から脇目も振らずに伝法院の入場受付に直行。同時に開放されている秘蔵の絵馬を見て庭園に出ると満開の枝垂桜がお出迎えです。更に奥に進むと、、、残念、肝心の中央のシダレザクラは葉桜となってました。

そう大きくはない庭園で一回りするのにそんなに時間も掛かりません。が、江戸時代に庭造りで名を馳せた大名・小堀遠州の作と言われる庭で、母屋の建物と合わせて趣のあるきれいな庭でした。シダレザクラが見頃なら見応えもあったろうと、とても残念な気がしました。

続きを読む・続きの写真を見る "初めての伝法院庭園"

2013年3月27日 (水曜日)

花も人も満開の新宿御苑

新宿御苑 桜満開の桜 満面の笑み 2013.03.26撮影

晴れ間の広がった昨日26日は新宿御苑を見てきました。ソメイヨシノやオオシマザクラは満開で早咲きの品種は早くも散っていました。いつ行ってもカメラマンが群がっているヤエベニシダレ桜も終盤って感じでした。

それにしても平日だというのに凄い人出ですね~。そして中国、欧米、中近東の人と思われる方々が何割かは混じって家族で、夫婦で記念写真を撮っているのが目立ちます。この時期日本に来たら“桜”ってことでしょうか。
御苑はアルコール類の持ち込みは禁止で入口で荷物検査があります。都立公園はどこも禁止なんでしょうが御苑は徹底してます。その分静かに見て回れますが、ビニールシートに車座の花見風景は他と同じです。

続きを読む・続きの写真を見る "花も人も満開の新宿御苑"

2012年6月 1日 (金曜日)

浅草巡り

東京スカイツリー粋 2012.05.31撮影

昨日は女房のお伴で浅草で催されたコンサ-トに行ってきました。コンサートは夜から、で、女房が浅草を巡りたいというので昼前に出掛けて浅草寺を中心に周りをグルグルと散策してきました。

コンサートにそれ程の興味を持たない私としては、それなら夕焼けのスカイツリーやライトアップされたスカイツリーでも撮影してくるか、とカメラを詰め込んで出掛けました。

続きを読む・続きの写真を見る "浅草巡り"

2012年4月11日 (水曜日)

慣れない場所

浜離宮恩賜公園歩き疲れた頃に 2012.04.09撮影

9日のお昼は東京・有楽町で同窓会でした。昼間のお酒は効きます。少し酔いが残ったまま浜離宮恩賜公園まで足を伸ばして、今年初めての遠征撮影です。
東京の桜は満開状態です。加えてこの公園は水上バスの発着場が在るためか外人さんを含めて多くの人出で賑わっていました。

大手門橋入口で缶コーヒーを飲んで酔いを醒まし、菜の花畑~水上バス発着場~海岸べりと歩いて入口とは対角線の反対側まで来ても撮影に格好の桜は見つからず少々お疲れ気味。工事中の中の御茶屋を眺めながら御亭山そして中の御門橋近くに来てやっと形の良い桜を発見。既に16時過ぎ、その桜の周りだけが西日を燦燦と受けて輝いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "慣れない場所"

2011年12月12日 (月曜日)

メタセコイアの茶葉

水元公園メタセコイアとポプラ 2011.12.10撮影

秋色のメタセコイアの森に立ちたくなって思いついたように朝早く出て水元公園(東京都葛飾区)に出かけました。

時期的には遅かったようでメタセコイアもポプラも随分と葉を落としていましたが、朝の青空に茶色く輝くメタセコイアの森に立つと都内とは思えない清々しい気分になりました。

続きを読む・続きの写真を見る "メタセコイアの茶葉"

2011年4月 9日 (土曜日)

さくら撮り始め

牛ヶ淵

4月7日に東京の桜を巡ってきました。例年と比べると約一週間遅い桜の撮り始めです。
今年は初めて隅田川河畔を歩いてみました。お目当ては3月18日に634mに到達した東京スカイツリーです。

7時半頃に地下鉄九段下に出て牛ヶ淵、千鳥ヶ淵、靖国神社をグルッと廻りましたが、お花見自粛でいつもの飾り付けは無くごった返す人出も在りませんでした。

続きを読む・続きの写真を見る "さくら撮り始め"

2010年4月 2日 (金曜日)

六義園の夜桜は大混雑

小石川後楽園

遅れ馳せながら30日のお花見日誌。
東京の桜開花宣言も出て早咲きの枝垂桜が満開と言うことで、小石川後楽園と六義園に行ってみました。

続きを読む・続きの写真を見る "六義園の夜桜は大混雑"

2010年3月31日 (水曜日)

花見or人見

オオベニカシワ

昨日は午後から都心まで花見に出掛けました。

朝から晴れ上がった庭では、オオベニガシワが真っ赤な葉っぱを青空に突き出しています。この時期には目立つ存在です。

続きを読む・続きの写真を見る "花見or人見"