2009年8月26日 (水曜日)

サギソウ

サギソウ

御岳山からの帰りに同じ青梅線の西立川駅で途中下車し昭和記念公園に立ち寄りました。カメラマンがよく訪れる公園ですが、私は初めて入りました。
折りしも、ボランティアの方達が栽培したサギソウの花壇の公開や鉢植えの貸し出しが行われていました。

サギソウ

カンカン照りで猛烈に暑い昼日向の公園。プールに向かう家族連れで賑わっていましたが、サギソウの花壇には数名のカメラマンがいるだけです。そりゃーこの炎天下ではねー。

サギソウ

炎天下の花壇には居られないので、鉢植えを借りて木陰となった芝生に座り込んで30分ばかり撮影してきました。

サギソウ

鉢を回したり角度を変えたりしながら撮ってもいかんせん一鉢の狭い空間。それに木陰でも暑い暑い。早々に引き上げました。
ボランティアの方々ありがとうございました。私も一昨年栽培してみましたが冬越しに失敗して栽培を諦めました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/498

コメント[2]

[No.360] タイトル: 綺麗ですね。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。
御岳山の帰りに昭和記念公園に行かれたとのことですね。
ここは初めてですか。
私はこの時期はやはりサギソウの撮影で毎年行っています。
オークサンのサギソウも綺麗ですね。
ありがとうございました。

No.360の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.362] タイトル: 毎年ですか

千葉からだと立川は遠いです。
それでも行ってみたくなる花です。
私の田舎には自生している場所も在るようなのですが場所が分かりません。保存の為にはいたし方ないことですが。
それに自生環境での群生は望むべくもありませんから、こうした公園でのボランティアの活動は在り難いことです。

コメントする

閲覧ありがとうございました