2021年11月23日 (火曜日)

少し早かった六義園の秋散策

六義園六義園 藤代峠からの一望 2021.11.20撮影

11月も残り1週間程となって随分と秋も深まってきました。朝起きてストーブを焚く日が多くなってます。

所用で東京に出かけたついでに六義園の紅葉を見てみようと先の土曜日の午後に訪ねてみました。

六義園 紅葉裏手では真っ赤に色づいた木も 2021.11.20撮影

事前に日にち、時間帯を指定した予約が必要ということでネットで予約して行ったのですが、正門前に着くと長い行列ができていて入場券を購入するのにかなりの時間を要しました。待ちながら様子をみていると、予約の証明となるQRコードを見せる人と、QRコード自体を持たない人が混在しています。挙句に私のスマホのQRコードは読み取れないまま「どーぞ、先へ進んでください。」となりました。後で六義園のサイトを覗くと15日から予約が不要となっていました。やれやれ!

六義園 紅葉まだまだ青い 2021.11.20撮影

紅葉の進み具合はまだちょっと早いって感じでした。ハゼノキが真っ赤になってましたが、一部を除きもみじは青いものがほとんどでした。

六義園は過去に何回か行ってますが、訪ねたのはいつも春の桜の季節でした。正門を入ってすぐの有名な枝垂桜と池を回って吹上茶屋を巡るコースがいつもの道順でした。少し高台になっている藤代峠から裏手に廻るコースは辿ったことがなく今回が初めてでした。もみじの木が多くこれらが紅葉したら見事だろうと思います。そして裏手にも大きな枝ぶりのいい桜の木が一本立ってるのを発見しました。次の桜の季節の楽しみができました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1918

コメントする

閲覧ありがとうございました