2010年3月31日 (水曜日)

花見or人見

オオベニカシワ

昨日は午後から都心まで花見に出掛けました。

朝から晴れ上がった庭では、オオバベニガシワが真っ赤な葉っぱを青空に突き出しています。この時期には目立つ存在です。

続きを読む・続きの写真を見る "花見or人見"

2009年8月26日 (水曜日)

サギソウ

サギソウ

御岳山からの帰りに同じ青梅線の西立川駅で途中下車し昭和記念公園に立ち寄りました。カメラマンがよく訪れる公園ですが、私は初めて入りました。
折りしも、ボランティアの方達が栽培したサギソウの花壇の公開や鉢植えの貸し出しが行われていました。

続きを読む・続きの写真を見る "サギソウ"

2009年8月25日 (火曜日)

御岳山散歩

御岳山

御岳山(929m)山頂には武蔵御嶽神社が建っています。紀元前の古墳時代に建立されたとあります(ほんとかいな?)。山岳信仰の神社としてその時々の権力者によって建築・改築されてきたもので立派な神殿です。
朝6時に宿を出て急勾配の坂道を喘ぎ喘ぎ登って行くと、門前の旅館街では合宿中の中学生が参道の掃除をしていました。お疲れさまー。参道脇の植え込みには夏の花々に混じってレンゲショウマが咲いていました。案内板には「レンゲショウマ第2群生地」とありますがちょっと誇大広告気味です。

続きを読む・続きの写真を見る "御岳山散歩"

2009年8月24日 (月曜日)

レンゲショウマ

レンゲショウマ

憧れの花“レンゲショウマ”に会ってきました。「深山のランプ」とも言われる花ですが、熊さんに出会うこともなく電車・バスとケーブルカーを乗り継いで3万株もの群生を見てきました。御岳山(東京都青梅市)のケーブルカーを降りて10分も歩かない内に斜面一面に咲くレンゲショウマを見ることができます。尤も青梅線御嶽駅からバスとケーブルカーで急斜面を登って行きますのでやっぱり山奥には違いありません。千葉からだと片道4時間もかかりました。

続きを読む・続きの写真を見る "レンゲショウマ"

2009年4月 4日 (土曜日)

御苑は大賑わい

新宿御苑

小石川後楽園に続いて今日は新宿御苑に行ってみました。昨日、今日の暖かさで都内の開花は急速に進んでいました。そして土曜日とあってすごい混雑。
ソメイヨシノの開花が進んだ一方、私の好きなサトザクラは痛みが出ていました。不思議なことに紅枝垂桜はまだ開花の途中でした。ここ数日が見頃でしょう。

続きを読む・続きの写真を見る "御苑は大賑わい"

2009年4月 3日 (金曜日)

桜、待ちきれず

小石川後楽園

今年初の桜撮影です。しかも撮影を目的に出かけるのは今年初めてになります。長ーい冬篭りでした。(-_-;)
ネットを見ていたら毎年出かける小石川後楽園の枝垂桜が満開と在ったので、2日の午後、夜の同郷人の集まりのついでにカメラ担いで行ってみました。着いた時には陽はかなり傾いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "桜、待ちきれず"

2007年4月 5日 (木曜日)

春真っ盛りの東京であられ

4日は都心を横断し高尾まで行ってきました。

ここまで来ても住宅でビッシリと埋め尽くされ多摩の小高い山々の際まで家々が並んでいます。東京の町が恐ろしくでかいことを実感します。

お目当ては高尾駅近くの多摩森林科学園。国(独立行政法人・森林総合研究所)が運営する動植物の多様性・生態系の保全を研究する機関のようです。全国から多種多様のさくらの遺伝子を取り寄せ保全しているので、お花見も出来るだろうと出掛けてきました。

様々なさくらの花の競演を期待して来たのですが、葉桜から固い蕾のさくらまで正に多種多様、研究所らしい地味なお花見となりました。



多摩森林科学園

続きを読む・続きの写真を見る "春真っ盛りの東京であられ"

2007年3月31日 (土曜日)

お花見第三弾

前回の新宿御苑からの帰りに中央線沿線のさくらを見ると、28日の1日だけでも結構開花が進んだように思えました。30日から天気も下り坂のようなので29日に千鳥が淵に行ってみることにしました。



九段下に着くと晴れてはいますが風が強く低気圧の接近を思わせます。サクラは3分咲きから満開に近いものまで木によってバラつきがありました。



牛が淵

続きを読む・続きの写真を見る "お花見第三弾"

2007年3月30日 (金曜日)

お花見第二弾

28日には六義園と小石川後楽園の枝垂桜が満開というので観てきました。

昨年は29日に訪ねていますのでほぼ同時期に見頃を迎えたことになります。

この時期の六義園での見所はこの枝垂桜一本に限られるので桜の周りは人だかりです。二つの入場門で列をなしていた人がみな一本のさくらに集まるのですから大変なものです。



六義園の枝垂桜

続きを読む・続きの写真を見る "お花見第二弾"

2007年3月27日 (火曜日)

お花見第一弾

今年のさくら撮影の手始めは新宿御苑です。

靖国神社でのソメイヨシノ開花発表から5日が経っても見頃の報道が無く、いろいろネットで調べていると新宿御苑の早咲きの枝垂桜が13日には開花している様子。そう言えば昨年はソメイヨシノに合わせて行ったところ枝垂桜は終わっていたことを思い出して急遽26日の午前中に出掛けてみました。ポカポカ陽気の青空の下、今年初のお花見を楽しんできました。



ポカポカ陽気

続きを読む・続きの写真を見る "お花見第一弾"