2010年7月29日 (木曜日)

草取り

ムラサキツユクサ

所用で帰省すると庭の雑草が伸び放題でした。しばらく帰ってなかったものね。

朝夕の比較的涼しい時間に、といってもここのところの暑さでは30℃は超えてる、汗だくになりながら取りまくりました。フー

続きを読む・続きの写真を見る "草取り"

2010年5月16日 (日曜日)

サクランボの里

上山市

雪を抱く山々に囲まれた山形盆地ではサクランボの花が満開でした。庭では春を待ちわびた草花が一斉に花を開いてました。
果樹園の片隅にまだ花を残した枝垂桜が一本あったので蔵王を背景に1枚。

続きを読む・続きの写真を見る "サクランボの里"

2009年11月21日 (土曜日)

寺の秋

法輪寺

帰省の途中必ず立ち寄るお寺があります。丁度2時間毎に取る休憩時点に当たり、また春夏秋冬それぞれの季節を楽しめるお寺でもあります。春の西行桜、日本一大きな天狗のお面は有名で、立ち寄るつど境内を一巡りします。今回はもみじが西日を浴びて綺麗でした。

続きを読む・続きの写真を見る "寺の秋"

2009年10月 9日 (金曜日)

この連休はパス

ホトトギス

大型台風も過ぎ去りこの連休は那須も大賑わいでしょうか。大丸温泉から上への車の乗り入れ規制もあって私はパスします。前回は天気に泣かされたので再度行ってみたいのですが次の晴れ間まで我慢です。

今年の紅葉は時期が読みづらいです。どこも例年と比べると10日~20日も早いようです。

続きを読む・続きの写真を見る "この連休はパス"

2009年9月30日 (水曜日)

高原の宿

蔵王

息子家族を山形駅に送った後、蔵王のペンション村に一泊しました。泊まったのはイギリス式の庭園を持つペンションで花好き、山好きの夫婦連れや家族連れのお馴染みさんで賑わっていました。

生憎と夜から雨となりました。翌朝は早起きして露天風呂に。雨に濡れてしっとりとした色合いのそして黄ばみ出した高原の風景を見ながらの朝風呂は風情があっていいものでした。

続きを読む・続きの写真を見る "高原の宿"

2009年4月26日 (日曜日)

草取り

スミレ

会津から実家に戻って最初の用事は庭の草取りです。母が弱くなってからは叔母や私たち夫婦の仕事になっています。
春の日差しと共に大小さまざまな雑草が繁茂しています。そして雑草に負けずにスミレ、サクラソウ、ムラサキケマン、ムラサキカタバミ、チューリップが花を咲かせています。

続きを読む・続きの写真を見る "草取り"

2009年3月24日 (火曜日)

那須は梅の季節

棚田

20日から帰省していました。東京近郊では桜が開花しましたが、栃木県に入ると桜のつぼみは未だ固く、丁度梅が満開でした。

続きを読む・続きの写真を見る "那須は梅の季節"

2009年2月16日 (月曜日)

しきたり

法輪寺

親戚の法事で帰省していました。この時期、那須下ろしの空っ風は相当に冷たいだろうと防寒対策をしっかりしての帰省でしたが拍子抜けでした。さすがに日が落ちると屋外の寒さは堪えましたが、昼間はポカポカ陽気でコートも要らない位でした。今年は暖かいですね。

続きを読む・続きの写真を見る "しきたり"

2008年12月20日 (土曜日)

今日は写真展へ

カンボク?(大田原市・法輪寺)

今日は午後から松戸まで写真展を見に出かけました。連れ合いの知人が参加しているJRP松戸支部の写真展です。この知人の方から写真展の案内状が届いていたのですがなかなか行けないでいました。昼食が終わった後急に連れ合いが行こうと言い出して、急遽出かけることになりました。

続きを読む・続きの写真を見る "今日は写真展へ"

2008年9月 5日 (金曜日)

風邪です

コスモス

月末30日から法事で山形に行ってました。往路の宮城県内を走る高速道路ではゲリラ豪雨とやらに遭ってちょっと怖い思いをしましたが、翌日の法事の時間にはカラっと晴れ上がって夏日となりました。1日には月山まで足を伸ばし、帰路には南会津のそば畑を覗いてきました。

続きを読む・続きの写真を見る "風邪です"