2017年2月27日 (月曜日)

翡翠葛

花の美術館 菜の花ポカポカ陽気の日曜日 2017.02.26撮影

ヒスイカズラが咲いてます、、、と千葉市花の美術館のサイトにあったので出かけてみました。

昨日は真っ青な空に薄く高層雲がたなびく良い天気でした。午後には気温も相当高くなってポカポカ陽気、久しぶりにセーターを脱いでシャツの上にジャンパーを羽織って出かけました。
花の美術館の前庭では菜の花が咲き揃いまさに春~って感じでした。日曜日とあってたくさんの人が訪れていました。開館20周年で3月末まで入場無料ですしね~。

続きを読む・続きの写真を見る "翡翠葛"

2016年12月16日 (金曜日)

秋の上野公園

上野公園 紅葉色づく大木 2016.12.08撮影(arrows M02)

ここ一週間で木々の葉が散ってしまいすっかり街は冬の装いに変わりました。

先週8日は池袋のクリニックに行った帰り道、東京都美術館で開催されていた「ゴッホとゴーギャン展」を観てきました。

続きを読む・続きの写真を見る "秋の上野公園"

2016年11月 5日 (土曜日)

今日は一息

アサガオ自生のアサガオ 2016.10.22撮影

ここ2週間は外出が続いてちょっとお疲れ気味。今日はホッと一息で、ゆったりと朝のコーヒーをいただきました。

私の部屋の壁掛けのカレンダーは落ち葉に薄っすらと積もった雪の写真。もう、11月。今年も残り2ヵ月か~。

続きを読む・続きの写真を見る "今日は一息"

2016年10月30日 (日曜日)

写真展とミュージカル

十月桜 桜十月桜 2016.10.24撮影

ここの所腰から左足にかけて痛みと痺れがあって近所の整形外科に通っています。ここに引っ越してきた当初から腰痛となるとお世話になってきた病院ですが、院長先生が最近お亡くなりになって娘さんに代替わりして初めて診察を受けることになりました。いやはや親子二代30年を越えてお世話になっています。
上の写真はその病院の前庭で満開の十月桜です。

先日、19日は癌の治療で横浜のクリニックに通うついでに横浜高島屋で催されていた星野道夫展を見てきました。

続きを読む・続きの写真を見る "写真展とミュージカル"

2016年7月18日 (月曜日)海の日

暑いですね~ フ~

ゼフィランサスゼフィランサス 2016.07.02撮影

昼前にここ千葉でも32℃を越えたようです。先週は沖縄に行っていて連日カンカン照りで暑かったのですが、週末に千葉に帰ったら涼しくてビックリ、しかしそれも束の間で今日は暑いです~。と、言ってもまだ猛暑日にはなっていないのですが。
暑い、暑いといっても沖縄の気温は32~3℃で本土内陸部の35℃越えの猛暑とは違った暑さで日陰に入ればしのげる暑さでした。

沖縄に出かける前日にCT検査の結果を聞いてきました。2月の検査時と“変化なし”で新たな転移もなし。よって抗がん剤治療はせずにこれまでの療養方法を継続することであと半年様子を見ることにしました。

続きを読む・続きの写真を見る "暑いですね~ フ~"

2016年4月12日 (火曜日)

花見の後はマーラーでした

ポリジ ボリジ生まれて直ぐに飛び立つ風情 2016.04.08撮影

ボリジ(誤称? ポリジ)が咲き出しています。和名で瑠璃萵苣(ルリチシャ)と呼ばれるように綺麗な瑠璃色をしたムラサキ科のハーブの一種ですが全身毛で覆われて厳つい姿にも見えます。

日曜日には新交響楽団の定期演奏会を聴きに池袋まで出掛けてきました。今回も東京芸術劇場の大ホールがほぼ満席となる大盛況でした。

続きを読む・続きの写真を見る "花見の後はマーラーでした"

2016年3月26日 (土曜日)

一足早くお花見

三陽メディアフラワーミュージアム 桜一足早くお花見 2016.03.17撮影

17日のお昼はヨットハーバーに隣接するお店でイタリア料理でもと出かけましたが、お目当てのお店は経営が変わってしまい中華料理を中心とするお店に変貌してました。味もイマイチ、ちょっと残念な気分でお昼を済ませ近くの旧千葉市花の美術館に向かいました。

美術館の庭では満開のベニバスモモのピンクを背景にソメイヨシノが五分咲きとなっていました。

続きを読む・続きの写真を見る "一足早くお花見"

2016年1月26日 (火曜日)

高揚感

ラン照明に映えるラン 2016.01.15撮影

久しぶりの投稿になりました。どうにも投稿に気が入らないというか日常生活に高揚感が感じられなくてズルズルと間延びしてしまいます。

旧千葉市花の美術館を覗いたり、コンサートで池袋まで出かけたり、スマホの更新を考えたりと、いろいろと気持ちの張りを刺激してみるのですがね~、何ともなかなか、、、です。

続きを読む・続きの写真を見る "高揚感"

2015年10月16日 (金曜日)

秋のお花見

十月桜 桜満開の桜 2015.10.13撮影

ちょっとばかり忙しかった今週でしたが今日は朝から雨で家に籠って落ち着きを取り戻した感があります。

近くの病院の桜が満開となり秋の青空に映えてきれいです。今年は特に花着きが良い感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "秋のお花見"

2015年10月 5日 (月曜日)

保養地千葉の名残りを訪ねて

旧神谷伝兵衛別稲毛邸松越しに見る 2015.10.01撮影

テレビで紹介されたのを見て、『近くにこんな所が在るんだ~』と千葉市稲毛区に現存する古い建築物、「旧神谷伝兵衛稲毛別邸」と「愛新覚羅溥傑仮寓」を訪ねてみた。

どちらの建物も国道14号線沿いに在り、稲毛の浅間神社を挟んで直ぐの所に在りました。
小学生だった頃にはるばる栃木県から潮干狩りに来た記憶では、国道14号線を挟んで東京湾側は直ぐに遠浅の海だったように覚えています。国道からちょっとの所に建つ浅間神社の一の鳥居は浅瀬の中に立っていたとのことですので私の記憶は間違ってはいないようです。現在は何キロにも亙って海は埋め立てられて住宅地と化して海は見えませんが、大正、昭和の初めまでは直ぐ近くに海があり、海越しに富士山が見え、山側は松林の続く風光明媚な所で文人墨客の保養地、別荘地となっていたようです。
写真は松越しに見る外観は洋風の建物「旧神谷伝兵衛稲毛別邸」です。

続きを読む・続きの写真を見る "保養地千葉の名残りを訪ねて"