2022年11月10日 (木曜日)

気の抜けたビールのようなものですが

月の出 皆既月食昇る月 2022.11.08 16:54頃 撮影

ここの処、よく晴れ上がって暖かい日が続いています。今週から立冬、寒い冬を迎える前のこの小春日和をじっくりと楽しみたいものです。

今日は白米が底をついたので近くの無人精米所まで出掛けて玄米を搗いてきました。先月に田舎から送っていただいた新米となります。農業一筋の長兄が前年に亡くなって甥っ子が後を継いでいます。新幹線が通り国道のバイパスが出来て子供の頃の風景とは大分変りましたが、昔の小川の流れる田園風景と藁屋根の家がまだ頭の中に焼き付いています。

皆既月食欠ける月 2022.11.08 18:35頃 撮影

一昨日の夜は皆既月食。RAW現像の時間が取れず投稿が今になってしまい、間の抜けた投稿になってます。
月の出の時刻に野辺に出て月の昇るのを見て、夕食後には月食が終わるまでベランダに出たり入ったりしていました。

天王星食 皆既月食皆既月食、そして蝕の前の天王星(真っ赤な月の下少し左よりの青白い点が天王星) 2022.11.08 20:33頃 撮影

今回の皆既月食には天王星が月に隠れる天王星食がおまけに付いてました。これによって天王星や月の秘密が解明できる等の科学的なイベントではなさそうですが(どうなんでしょう?)何百年に一度の偶然だとか。私の望遠レンズでは月の真下少し左に小さな点としか映りませんでしたが、何とかその偶然に立ち会えたようです。

皆既月食蝕も終わり 2022.11.08 21:49頃 撮影

ですが、22時近くまで続いたイベント、ずっと中腰でファインダーを覗いていたので結構な疲れを覚えました。

空高く昇った天体の撮影には私の持つレンズや三脚ではなかなかうまく対応出来ず、また事前にリモート・シャッターをセットしとけば良かったのですが後の祭りで微妙にカメラぶれを起こしていました。

天体イベントが有ると覗かせていただいているKAGAYAさんのTwitterサイト(@KAGAYA_11949)には感動ものの写真動画が掲載されていますので興味の在る方にはお薦めです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1989

コメントする

閲覧ありがとうございました