2023年7月25日 (火曜日)

夏!真っ盛り

ハス 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園きれいなピンク(琴台歌手) 2023.07.15撮影

梅雨があけて「青空にギラギラの太陽」の暑い日が続いています。窓を開け放っても南からの湿った空気で少しも涼しくなりません。暑い!暑い!

南に在る台風が暑い空気を吸い上げて日本付近で降り注ぎ太平洋高気圧を大いに元気づけているとのことで当面この暑さは続くようです。季節は「大暑」、今年はぴったりハマったようです。

キリギリス ハス 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園ハスにキリギリス 2023.07.15撮影

15日は朝6時に今年2回目のハス園訪問です。よく見るとハス園の中を様々な昆虫が飛び回っています。

アキアカネ ハス 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園たくさんのアキアカネが飛び回るハス園 2023.07.15撮影

毎年たくさんの赤トンボがハス園のいたるところを飛び回っています。一方キリギリスは初めて見ました。緑の保護色なので目立たないのかも知れません。他にもハチやハエなどの小さな虫が花の蜜を吸いに花に集っています。

チョウトンボ 旧東大緑地植物実験所 検見川ハス見本園初お目見えのチョウトンボ 2023.07.15撮影

今年になって初めて見たチョウトンボはハス園の中でふ化してるそうです。ボランティアの方々が保護しているので数が増えるといいですね。

ハス園は小高い森の中に作られた自然環境豊かな場所に在って豊かな水にも恵まれているので昆虫たちには住みよい場所なのでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2028

コメントする

閲覧ありがとうございました