2006年4月11日 (火曜日)

PHONO端子

今日もまた天気は西から崩れて嵐になるようです。空はどんよりと厚い雨雲に覆われて薄暗く、夕刻からは雨となりました。

この寒さで関東北部から北のさくらの開花はなかなか進みません。栃木県、福島県と桜を追いかける予定でいましたが、うまく時期がずれてくれるか心配な陽気です。

やはり春は晴れて柔らかい日差しが欲しいものです。



春の野辺


我が家のオーデオが壊れたままで何年も経ちました。暇な時間が増えた今では、居間で音楽を聴いたりDVDの映画を観るのに少々不便になりました。

パソコン部屋でパソコンに繋いだ2.1CHを使って音楽は聴けるのですが、寝そべってゆったりと居間で聴きたいわけです。

それで、インターネットで最近のオーデオのスペックを調べていて気づいたのですが、現代のアンプにはPHONO端子が無いのです。(気づくのが遅い!)

レコードがCDに取って代わられて久しく、とうとうプレイヤーも無くなったかと思ったら、製造はされているようです。DJや根強いファンがいるのでしょう、廉価版から高級機まで製造されていました。そしてPHONO端子に変わってイコライザーはプレイヤー側についていました。これならアンプのAUX端子に差すだけで音が出せるわけです。さすがに高級機はPHONO端子の有る高級アンプで鳴らされると考えているのかイコライザーはついていませんが。



困った、これではオーデオを買い換えるとレコード・プレイヤーまで買い換えないといけない。予算のこともあり、いろいろ考えた末に暫くはレコードを諦めることにしました。それならと、兎に角小型で物の増えない、音も、映像もそれなりの2.1CHのシアター・システムにしようかと今は思っています。どんなものでしょう? 実際に音を聴いて物を見てみないと分かりませんが。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/60

コメント[2]

[No.52] タイトル: (無題)

たんぽぽ、可愛らしいですね♪

たんぽぽの黄色と緑のコントラストがいいですね〜。

間からのぞく草花、春ですね。

[No.53] タイトル: (無題)

micaccoさん、こんにちは。

気温差の写真、素敵ですねー。

インターネットで調べたらロシアの会社(LOMO社)の

カメラなんですね。不思議な雰囲気を醸し出すカメラ

です。使い出すとハマリますね、きっと。

でも製造中止のようで。惜しい感じがします。

ありがとうございました。

コメントする

閲覧ありがとうございました