2006年4月19日 (水曜日)

那須野の春

写真雑誌で紹介されて知った私の田舎のさくらを撮りに出掛けました。首都圏の桜が例年になく早く咲いたのに比べ、関東北部の桜はいつもの年より開花が遅れました。現地の市役所に問い合わせると、早咲きのこの桜もやっと4月10日に1、2分咲きとのことでしたので、天気予報も併せて14、15日に行くことにしました。



14日の午後早くに那須塩原市に到着。天気は雲が多く晴れたり曇ったりです。お目当ての桜は夕刻の赤味射す青空をバックにしたかったので、それまでは黒磯公園のカタクリを見ることにしました。

カタクリには時期が遅いと思っていたのですが、那須から吹き降ろす冷たい風の影響か見頃の終盤といったところです。北東の斜面にビッシリとカタクリが群生しており、所々しっかりとしたカタクリが紫の花をつけて風に揺らいでいます。この公園から那珂川河畔公園越しに見る那須の山々は、公園の梅や桜やこぶしの花々と芽吹き出した木々の緑と相俟って綺麗な光景を見せていました。青空が覗いてくれたら絶好の写真日和でしたが、残念ながら上空は雲に覆われていました。



黒磯公園





19日に14枚の写真をHPにアップしました。お暇な折にSatsuki Galleryをお訪ねください。

Gallery




午後の3時頃から那須塩原市寺子の寺子の桜(エドヒガン桜)を撮影しましたが、雲が多く傾いた陽の光も弱く思ったようには撮れませんでした。仕方なく明日の天気に期待して、近くの那須町芦野の桜ヶ城址に寄り道して実家に戻りました。



15日は朝早く実家を出て寺子の桜まで直行です。天気は快晴、風もありません。墓地の中に在る寺子の桜は登ったばかりの太陽の光を受けて、白に薄紅色に輝き、立派な樹形を青空に伸ばしていました。地元のカメラ・マンが4、5人入れ替わりやって来ましたが、静かにゆっくりと撮影できました。



寺子の桜





1時間ちょっと寺子の桜を撮影した後、西行や芭蕉の足跡で知られる那須町芦野の遊行柳を訪ね、次に大田原市黒羽の八溝山登山口にある磯上の山桜を下見することにしました。県道を外れて農家の軒先を縫うように走る道路が森の中に入る寸前に磯上の山桜は在りました。まだつぼみの状況で、傍らで農作業をしていた農婦の方に伺うと、かなり開花も遅れており見頃は大分先になるだろうとのことです。この桜も立派な一本桜でした。既にライトアップの準備が終わっているのを見て、ちょっと残念な気分になりました。



次は国道294号線を一路南に下り、大田原市黒羽の山の神の桜、大田原市湯津上の法輪寺境内の西行桜、那珂川町小川のかたくり山公園と順繰りと廻る予定です。

山の神の桜は国道脇に在るはずでしたが気づかずに通過、そのまま湯津上村に入り、下侍塚古墳、上侍塚古墳の墳墓の丘に咲く桜を車内から見ながら、湯津上村佐良土の法輪寺に到着です。



西行桜は大きな枝ぶりの枝垂れ桜で、鐘楼櫓の脇で残り少ない花をつけていました。小さな庭園には桜の花びらが一面に散っていて、これも宴の終りの風情がありいいものでした。ここは返って雨の日のほうがより風情を感じられる気がします。狭い境内にしては多くの花見客・カメラマンが来ています。寺のおかみさんが、西行桜の代わりに、珍しい黄色のカタクリが見頃ですよと案内してくれました。白のカタクリでも珍しいのですが、見事な黄金色のカタクリでした。マクロ・レンズに差し替えて何枚か撮らせてもらいました。



法輪寺のカタクリ





かたくり山公園は、予想はしていましたが、カタクリも水芭蕉もショウジョウバカマも見頃を過ぎていました。結構広く、起伏もある山林の中の公園です。時期が遅く写真に撮れる花が無かったこともあり、汗をかきながら一周するとドッと疲れが出ました。一週間前ならきっと綺麗な花たちに巡り合えたと思われます。



再度夕刻の寺子の桜を撮りたかったのですが来客があり諦めました。塩原方面の桜や那須のミネザクラなどを加えて、これから或いは来シーズンの楽しみとします。



今回廻った場所の駐車場設備は以下のとおりです。

○黒磯公園・那珂川河畔公園  河畔公園脇に大きな無料駐車場が有る。

○寺子の桜  墓地の無料駐車場(4、5台くらい)、後は路上駐車。

○法輪寺   境内に数十台は停まれる無料駐車場が有る。

○かたくり山公園  公園入り口に駐車場有り。この時期のみ500円。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

コメント[5]

[No.54] タイトル: (無題)

私も先日、寺子のエドヒガンを見てきました。私の住むこんな近くに素晴らしい桜があることを初めて知りました。帰り際、道を挟んだ土手にタラボが群生しているのをみつけて、ちょっと摘むには早かったんですが、一握りほどいただいてきました。今日の晩ご飯で天ぷらにしてもらって食べました。

[No.55] タイトル: (無題)

はじめて書き込みさせていただきます。

黒磯公園から5kmくらいのところに住んでいる者

なのですが、まさかカタクリの花が自生しているとは

知りませんでした。今週末ではもう遅いかな…と思い

つつ、ダメモトでトライしてみようかと思います。

[No.56] タイトル: (無題)

gari2さん、うににんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。私の生産地の方からのコメントで大変うれしい限りです。

お二人の地元情報は離れて住んでいる者には大変有り難いです。さっそくお気に入りに登録させていただきました。写真を撮りに行く時期を考える上で貴重な情報とさせていただきます。



gari2さん

ある写真雑誌で知って私も驚きました。実家の近くにこんな立派な桜があるのを知って、今年の春は絶対にいくぞー!と決め込んでいました。

たらぼ(懐かしい言葉、うれしー)のてんぷらはどうでしたか?うらやましーです。



うににんさん

結構広い斜面にビッシリと咲いているカタクリを初めて見ました。千葉にも自生の公園はあるのですが規模が小さくてマダラな咲き方です。ネットで知って余り期待はしてなかったのですが、行って良かったです。今週末だとどうでしょう?気温が上がらなければなんとか持つかも。

[No.57] タイトル: (無題)

オークさま

過分なお言葉ありがとうございます。今夜仕事帰りに公園に行ってきたのですが、さすがに暗くてカタクリは確認できませんでした…(^^;)

こちらは桜はまだまだ撮影可能です。大田原ではそろそろ散ってきていますが前線は那須塩原市戸田〜那須町広谷地あたりにありますね。

[No.58] タイトル: (無題)

うににんさん、おはようございます。

情報ありがとうございます。

来週は郡山を訪ねたいと考えています。その帰り道に磯上の山桜を是非拝んでみたいと,,,欲張った考えでいます。時間が取れればですが。

コメントする

閲覧ありがとうございました