2009年11月 6日 (金曜日)

夕暮れ時

ススキ

日の暮れる時刻に近くの野辺を歩いてみました。真っ赤な夕焼けを期待したのですがそうは行きませんでした。それにしても陽の落ちるのが早くなりましたね。まだ明るい4時半前に家を出たのですが、地平線に赤みが射すと瞬く間に暗くなり5時過ぎには暗闇と化しました。

キク

畑の際に咲くキクを水溜りをバックに。お陰で画面に変化が出ました。

ススキ

家の近くまで戻ると大きな月が昇るところでした。ススキの茂る場所に移動して何枚か撮ってみましたが、標準ズームでは周囲の街灯や走る車の光が入ってしまいイマイチ。それに三脚なしではブレブレ。明日もあるさとその日は諦めて帰宅。
次の日、同じ時刻に三脚と望遠ズームを持って行ってみると月がない。アレー?! 月の出入り時刻を国立天文台のサイトで調べてみると、1日で数十分も遅くなることが分かりました。太陽の1日当たり1分程度の変化とは大違いです。お陰で、いや遅れ馳せながらひとつ勉強しました。
出直して同じ場所へ。数十分違うと空の色が変わっちゃいました。そして風があってススキの穂が止まってくれません。うまく行きませんネー。まん丸のお月さんは当分は見れませ~ん。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/532

コメント[2]

[No.374] タイトル: 黒いススキもいいですね。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。
黒いススキに目が留まりました。
こうした撮り方は気が付きませんでした。
ススキは逆光で撮るものとばかり思っていて、いまだにいいのが撮れていません。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

No.374の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.377] タイトル: 夕日が

いつも見ていただきありがとうございます。
沈む夕日をバックにススキをと思って場所を探している間に陽が沈んでしまいました。(ーー;) 光が弱く黒い穂になりましたが、穂のたなびき方が良かったのでなんとか絵になりました。それに比して3枚目はススキの形が悪く失敗です。

コメントする

閲覧ありがとうございました