2011年6月27日 (月曜日)

涼しい梅雨

雨滴雨あがりの朝 2011.06.27撮影

夜来の雨もあがりヒンヤリとした朝を迎えました。首都圏とりわけ埼玉県では猛暑日となっていますが、ここ千葉県は気温も湿度も例年になく上がらず過ごし易い梅雨が続いています。22日に31.5℃を記録した以外は30度以下で年寄りの体としては助かってはいるのですが。

でも何か変ですね~。地震以来我が家周辺に住み着いていたスズメがめっきり少なくなりました。この時期だと朝早くからのスズメの騒がしいさえずりで目を覚ますのですが、3月以来静かな、ちょっと寂しい目覚めが続いています。

ボックセージ清々しい朝 2011.06.27撮影

我が家のベランダの骨組みに巣作りしてせっせと餌を運ぶ姿も見れなくなりました。

ブルースター梅雨空 2011.06.17撮影

携帯の地震速報のアラームが鳴る回数は少なくなりましたがそれでも余震はまだ続いています。少々の揺れでは驚かないようになってる自分が怖い。

ナンテン散り始めたナンテン 2011.06.23撮影

昨日は梅の実を取りました。黄色く熟しかけた大粒の実が約1kgでした。手入れが悪いので量は少ないですが夫婦二人分の量としては充分です。

その後道路に面した山茶花の剪定。慣れない仕事で腰や肩、腕に痛みがありますが未だお隣との界の一面が残ってます。サツキも切り込まないといけないし、年をとると小さな庭でも面倒です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/782

コメントする

閲覧ありがとうございました