2011年9月13日 (火曜日)

刈り入れすんで

中秋の名月秋の団欒 2011.09.12撮影

昨日は中秋の名月ということで遅くなってから刈り入れの進む近くの田んぼを巡ってきました。

旧暦での中秋(7~9月の真ん中の月)、そして満月となる15日。と言っても旧暦8月15日が満月となる確率はそう多くないようですが偶々今年はピッタリと満月となりました。

稲田刈り入れ進む 2011.09.12撮影

この付近での刈り入れは2/3以上が終わった感じです。機械化されてこの一角では稲架けは見れませんでした。

稲田休耕地は荒れ放題 2011.09.12撮影

減反で休耕地となった土地には葦やセイタカアワダチソウが繁茂してます。

昨日は月を入れる構図を探して丘を越えて大廻りしてみましたが結局はくたびれただけでした。この辺は雑木の丘や家並みが多く大きく開けた場所が無いのを再確認しました(当たり前なのにネ~、ハハハ)。そして今年は暖かいせいか葦やススキが青々として直立してました~です。唯一の収穫は丘を越えた先に稲架けをしてる一角が在るのを発見したことで、その内に巡ってみようと思います。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/887

コメントする

閲覧ありがとうございました