2012年5月30日 (水曜日)

不安定な天気

ニゲラ艶やかに咲く 2012.05.28撮影

昨日も一昨日も夕方から天気が急変して凄い雷雨となりました。昼過ぎまでは穏やかな五月晴れでこの時期としては湿気も少なく過ごし易い天気だったのに、急に風が出て黒雲が広がり遠雷が聞こえたと思ったら瞬く間に雷鳴が近づき土砂降りとなりました。

そんな天気の中、零れ種で広がったニゲラが次々と花を開いています。花も葉も変わった形です。

ニゲラクリーム色 2012.05.26撮影

色も、青、白、ピンクとさまざまです。

ニゲラ青色 2012.05.26撮影

花びらに見えるのは萼片(がくへん)で元もとの花びらは退化して見えないんだそうです。雌しべから伸びるニョキニョキは何なんでしょうね。

ニゲラ髭だらけ 2012.05.28撮影

雌しべ、雄しべ、葉っぱがこんがらかって何が何だか分りません。

ニゲラ雨の後 2012.05.30撮影

綺麗なグラデーションを見せるものもあります。

ニゲラ柔らかな光を浴びて 2012.05.30撮影

自然は変わったものを造り出すものです。

午前中はよく晴れ上がった天気でしたが今日も午後になって雲が出てきました。雷雨の予報は出ていませんのでこのまま行くんでしょうが不安定な天気が続きます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1025

コメントする

閲覧ありがとうございました