2012年5月28日 (月曜日)

薔薇の季節

バラ真っ赤なバラ 2012.05.28撮影

梅の木や山茶花に絡まりながら枝を伸ばしたバラが一斉に咲きだしました。小さな花ですが密集して沢山の花をつけると初夏の緑に赤が映えて見事なものです。

このバラが咲きだすとお登紀さんの「百万本のバラ」を思い出します。初めて聴いたのはもう20年も前。あの独特のリズムとメロディが印象的で耳に残りました。

バラピンクのバラ 2012.05.26撮影

庭の反対側ではピンクのバラが大柄の花を沢山つけました。

バラ淡いピンクが綺麗 2012.05.28撮影

ヘンスを超えてお隣さんにはみ出していますが咲き終わるまでご勘弁をお願いしましょ。

バラ朝の光に 2012.05.28撮影

花によって色の薄いものから赤に近いものまでいろいろですが、淡い光に透き通るようなピンクを見せるものがいい感じです。

バラ通りから 2012.05.28撮影

通りから見ると終わりかけたスイカズラに代わって真っ赤なバラが目立つようになりました。
スイカズラが終わったらと考えていた山茶花の剪定ですがバラが終わるまで先延ばしです。

「百万本のバラ」の原曲はロシアの歌謡となっていますが、その更に原曲は大国に翻弄され続けた小国ラトビアの「マーラが与えた人生」という曲だそうです。曲に漂うもの悲しさは原曲から来てるのでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1024

コメントする

閲覧ありがとうございました