2011年6月 6日 (月曜日)

悪戦苦闘成果なし

ブルースター

ここの所ブログの中身を放っておいて器の修理に追われていました。そして成果はなし。疲れた~。

一応、先月25日にリリースされたMovable Type 5.1へのバージョンアップは終わりました。未対応のpluginが残っているので残作業在りです。残りは全くの他人頼みです。

ドクダミ

MT5.1へのバージョンアップ前にPHP5への移行を、と考えていましたが私には歯が立たずに撤退です。ネットの情報を参考にいろいろ弄ってみましたが最後の難関を突破出来ず、です。PHP5を前提としたpluginが見受けられるようになってきましたのでそろそろPHP5で動かないpluginを諦める時期のようです。

サツキ

サーバーのエラーログを見ると原因の分からないPHP絡みのエラーが結構出てます。機能上は何も無さそうですが何とも不気味。

バラ

facebookやmixiで採用されているOGPに対応してみました。ところがxhtml1.0 transitionalではエラーとなります。この件はOGP優先でW3Cでのエラーはそのままとしま~す。各ブラウザの最新版では動くみたいだしね。次々と新しい技術が出てきて標準化と新技術のせめぎ合いはこれからも続くのでしょう。折角IEが標準に近づいてきたのですから勧告から大きく逸脱するブラウザが出ないようにW3Cの調整と柔軟性に期待します~。
今日サーバーの統計データを見たら、このサイトを訪れる方のブラウザの分布にも変化が出てきました。従来9割を占めていたIEが75%弱に減っています。Firefoxが15%を越え、Safariも5%を越えていました。Google Chromeが少ないですね~。世界の傾向と比べるとまだまだIEが多いです。

昨日は孫が遊びにきました。半年見ない間に随分と成長していました。放射能汚染が心配される昨今ですが元気に育って欲しいものです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/769

コメントする

閲覧ありがとうございました