2012年5月26日 (土曜日)

少しは軽くなったかな

ホットリップス白拍子 2012.05.21撮影

小さいけれども紅白の雅な姿のホットリップスがポツリ、ポツリと花をつけます。日当たりがイマイチのせいか花つきが悪く一斉には咲きません。この調子で秋口まで長持ちします。

サイドバーに在った外部サーバー頼りのスクリプトを整理しました。メイン・ページを除いて気持ち読み込みが早くなりました。

ホットリップス小鳥の囀り 2012.05.18撮影

サイドバーの項目毎のタイトルバーにグラデーションを掛けたくていろいろと試してみました。CSS3ではその機能が定義された(未だドラフトなのかな?)ようですがどのブラウザでも未だ実装されていません。

ホットリップスねずみ男 2012.05.19撮影

ブラウザ毎に持つgradient関数(Firefox:-moz-linear-gradient(),Opera:-o-linear-gradient(),Safari/Chrome:-webkit-gradient(),IE:-ms-filter等)を使えばクロスブラウザで表示可能なことは分りましたが現在のCSS3チェッカーではValidになりません。

ホットリップスピヨピヨ 2012.05.26撮影

で、結局は諦めることにしました。それにしてもHTML5やCSS3の実装が進んだ暁には手軽にグラフィカルな表現が出来ることになりそうです。スマートフォンに搭載されるブラウザでも実装が進んでいるようなのでWEBの世界も飛躍的に進化しますね。

一方でWEBの進化に併せてウイルスの付け入る隙も拡大する訳でandroidでのマルウェアが爆発的に増加してるようです。パソコンだけでなくスマートフォンでのウイルス・チェックも必須になってます。自分だけでなくアドレス帳に入れた他の人にまで被害が及ぶことになるのでご用心、ご用心。
最近はDNSまで装うマルウェアが出現してるようです。これだと危ないサイトに勝手に誘導されてしまうので怖いですネ。丸裸同然です。JPCERT/CCがチェック・サイトを設けています。一度チェックしといた方がいいかも。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1022

コメントする

閲覧ありがとうございました