2012年6月 2日 (土曜日)

最近は燕を見ないな~

ヒエンソウ初夏の光の中で 2012.05.26撮影

ご近所から苗で貰った飛燕草(ヒエンソウ)が5月末から花をつけています。ひょろっと伸びた茎の先に花をつけているので風でユラユラ、フォーカスを合わせるのに苦労します。
キンポウゲ科ヒエンソウ(コンソリダ)属で古くはオオヒエンソウと同じデルフィニューム属に入れられていたようです。トリカブトと同様に毒を持つとの記載もありますが、属の混同も在ってネットでは正確な処が分りませんでした。
日本では燕の飛ぶ姿に、西洋ではイルカに似せて名づけられたこの花、別名で千鳥草とも呼ばれラン科のチドリソウと紛らわしいことになってます。何とも名前も分類も紛らわしいですが綺麗な花であることには変わりありません。

燕つながりで思い出しましたが、最近は近くで燕を見ることが少なくなりました。私がまだ通勤していた頃にはご近所の玄関先やバスの停留所に巣を作り、あの歯軋りするような鳴き声が煩く聞こえ、空中で虫を取るスピード感のある飛び姿をよく見たのですが。

ヒエンソウヒエンソウ 青色 2012.05.28撮影 ヒエンソウヒエンソウ ピンク色 2012.05.28撮影

昼の日向に木陰のバックが面白くて撮ってみました。

ヒエンソウ羽ばたくピンク 2012.06.02撮影

光に透けるピンクが綺麗です。

ヒエンソウ似てなくもない 2012.06.02撮影

同じ科目のトリカブトに似てなくもない、ですね。

燕は別にしても、前にも書きましたが震災以後庭にやって来る小鳥がめっきり少なくなりました。ちょっと寂しい感じがします。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1028

コメントする

閲覧ありがとうございました