2013年1月 9日 (水曜日)

松飾りもとれて

夕景穏やかな夕暮れ 2013.01.08撮影

松飾りを外すと正月気分もすっかり抜けました。松飾りといってもこの辺では自治会の配る門松をプリントした紙片を門塀の両脇に貼り付けるだけです。田舎では両脇に竹を立てその周りに松飾を施し竹の間にしめ縄を張ったものですが、数十年前に大規模開発されたこの辺の住宅地では見たことはありません。松の小枝を門の両脇に結わえているお宅はありましたが、それも珍しいくらいです。

昨日は久しぶりに最高気温が10℃を超えて比較的暖かな冬の一日でした。買い物ついでに公園で夕焼けを撮ってみました。

夕景下校時刻 2013.01.08撮影

丁度、小学校の下校の時刻。子供たちが友達同士連れ添って公園を横切って家に帰るところでした。

夕景 雀雀のねぐらは何処 2013.01.08撮影

公園の短く刈り込まれた草叢には数十羽の雀が群れをつくって遊んでました。子供たちが近くを通る度に舞い上がります。薄暗くなってるのにね~、ねぐらは何処なんでしょう。

W3Cのvalidation checkに引っ掛からない範囲でグラデーションを掛けたりして遊んでいるのですが、Internet Explorerだけが対応できません。CSS2.1での標準化にようやく取り組んだIE8は仕方ないとして、HTML5/CSS3への対応を始めたIE9でもグラデーションには対応していないようです。他のブラウザが普段のバージョンアップで次々とHTML5/CSS3標準化対応を強化してる中で、IEだけが製品名の変わるようなメジャーなアップデートでしか機能追加を行わないのは如何なものでしょう。そのWindows7向けIE10もRelease Preview版止まりで正規版はおろかRelease Candidate版も2ヶ月近く経つのに時期の発表がなされません。Windows8開発の最高責任者が辞任するなどMSも前途多難な感じです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1120

コメントする

閲覧ありがとうございました