2013年4月21日 (日曜日)

冬に逆戻り

シャガ鮮やかシャガ 2013.04.20撮影

裏庭でシャガが満開です。とは言っても今年はちょっと寂しい斑な咲き方になってます。毎年株が増えて昨年は裏庭の一角でビッシリと咲いてくれたのですが、春先にシュロの木を伐採する際に植木屋さんが滅茶苦茶に踏み倒してくれました。この植木屋さんお札は好きでも余り花は好きじゃなかったみたいです。

今日は朝から冷たい雨が降って寒いです。冬の陽気に戻ってしまったようです。年々雨風にしろ気温にしろ極端に変化するようになって来てる感じがします。気候に影響されるのか人間社会も同様で、気候と人間、相互に作用し合ってるようです。

シャガ頭隠して尻隠さず 2013.04.20撮影

お尻と足が見えますよ~。

シャガ鈴なり 2013.04.20撮影

根が浅く横這いの根でよくこれだけの花と茎を支えているな~と思います。

シャガ雨の日曜日 2013.04.21撮影

折角の日曜日も冷たい雨ではストーブ点けて部屋篭りです。

那須観光協会のブログを見ると、この冷たい雨は那須地方では雪になったようです。明日は晴れの予報、絶好の写真日和ですね~。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1195

コメントする

閲覧ありがとうございました