2013年7月 6日 (土曜日)

天気は荒れ模様

ベゴニア長持ちするベゴニア 2013.07.01撮影

見事に3日前の週間天気予報は外れてこの週末は荒れ模様の天気になっています。昨日からの強風は吹き止まず今でもビュービュー、カタカタと窓を鳴らしています。西の方には青空も見えますが、光は弱く薄暗い梅雨空です。

咲き出してどの位になるのでしょう、ベゴニアがまだまだ花を開いて緑とピンクのコントラストを見せています。

ベゴニアびっしりと花をつけて 2013.07.01撮影

今が盛りって感じで一つの花茎にたくさんの花をつけています。

ベゴニアきれいなピンク 2013.07.01撮影

シュウカイドウの仲間だけに水気を好むんでしょうか。

ベゴニアつぼみを抱いて 2013.07.06撮影

もう暫くはきれいなピンクを楽しめそうです。

気になっていた当サイトのバグの一つが解決できました。ブラウザが持つ機能で画面の拡大・縮小を行った際に、拡大ではCSS3のMedia Queriesの機能が働いて2カラムになったり1カラムになったりと画面が遷移するのは想定通り動いていたのですが、縮小を行うとカラムずれを起こすバグがありました。原因が分らず仕舞いで、縮小するケースは少ないだろうと放ってあったのですが、昨日、IEのデバッグ・ツールで縮小した際のCSSの解釈をみていたら原因が判明しました。メイン・カラムの両脇の境界線(border)には1px(ピクセル)の実線を指定しているのに、ブラウザは画面縮小の際に1.33pxと解釈しています。結果、両脇で0.66pxの差が発生してサイドバーが範囲内に収まらなくなってカラムずれを起こすことが原因でした。対応として境界線を引くのを止めました。この現象はIEだけではなく、Firefox、Google Chromeでも発生していましたが、この対応で全てのブラウザでカラムずれが解消されました。3大ブラウザで同じ現象が発生することより当サイト特有のバグと思っていたのですが、ブラウザの持つ問題だったとは意外な落とし穴でした。リキッド・レイアウトでは発生しない問題かも知れませんが、固定レイアウトを採用しているサイトでは要注意です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1245

コメントする

閲覧ありがとうございました