2013年7月11日 (木曜日)

仏桑華

ハイビスカス咲き出した南国の花 2013.07.11撮影

南国の花が咲き出しました。昨年道の駅で購入した3色を寄せ植えしたハイビスカスの鉢の中でピンクの花が真っ先に咲きました。

和名は仏桑花。漢名の扶桑から扶桑花、さらに仏桑花(仏桑華)(ブッソウゲ)と変化したと言われています。昔の日本人の言葉遊びは自由で教養豊かです。アオイ科フヨウ属。

ハイビスカスそれにしても暑い 2013.07.11撮影

それにしても暑い日が続きます。加えて、このパソコン部屋は暖房が効いて凄まじい暑さです。

ハイビスカス反射光と日陰 2013.07.11撮影

一雨欲しいところですが、窓から見える空には雨雲は在りません。雷は怖いですがザッと夕立が来て欲しい気分です。

Six Apart社からMovable Type6の発表がありました。併せてベータ版がリリースされ秋には正式版が出てくるようです。APIの提供とjavascriptライブラリーの提供でRDBへのアクセスも容易になりそうです。まだ内容は見えませんがちょっと楽しみです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1248

コメントする

閲覧ありがとうございました