2013年7月 9日 (火曜日)

いよいよ真夏

夏雲東京は夕立 2013.07.07撮影

風が無くムシムシ、梅雨が明けて風が止んだ途端にここ千葉も毎日30℃を超えるようになりました。それでも関東の中ではいくぶん気温が低いようで早くも夏バテ気味の自分にとっては助かってます。

この時期幾分でも涼しげな写真が良いな~と思ってみても、朝からギラギラした太陽の下ではそんな被写体を見つけるのは難儀です。
急に暑さの増した7日の夕方に外に出てみました。東京方面の西の空には大きな入道雲が張り出して、そのてっ辺が輝いていました。この時東京は夕立だったようで止んだ後には虹も見られたとか。千葉では一粒も落ちてきませんでした。

ホタルブクロほうずきに代えて 2013.07.09撮影

今日、明日は浅草寺のほうずき市ですが、この暑い中をわざわざ暑い東京に出掛けるのも嫌なので止めときましょう。

ツタバウンラン小~さな花 2013,07.09撮影

良く見ないと通り過ぎてしまいます。小さな花が鉢の中に混生していました。トキワハゼでしょうか? サギゴケとの区別が私にはつきません。ツタバウンランでした。(2018.04.10修正)

バーベナ朝から暑い~ 2013.07.09撮影

朝から太陽ギラギラで暑いです~。あと2ヶ月もこんな陽気が続くことを考えるとウンザリします。

梅雨が明けるまでは涼しかった千葉。急に暑くなって、慌てて昨日はクーラーと扇風機の掃除をしました。どちらも昼間の暑い最中には使わずに我慢、が多いのですが、流石に風呂上りと寝入りばなには使わないと堪りません。長らく壊れていたのに先の大震災のショックで復活した古~いクーラー(エアコンではありません)です。大事に使ってきましょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1247

コメントする

閲覧ありがとうございました