2012年7月 1日 (日曜日)

深緑のころ

夏空 空夏空 2012.06.30撮影

今日は七十二候・雑節の半夏生。昔は夏至から半夏生の間に田植えをしたようですが5月の連休に済ませる今と比べると随分と遅かったんですね。私の子供の頃は??? 母の実家に田植えの手伝い(勿論私は遊び)に行って「はたんきょう」を食べたような記憶があるので梅雨時だったのかな~。よく覚えていません。
半夏生とは烏柄杓(カラスビシャク)の生える頃とあります。ヘビの嫌いな私はカラスビシャクやマムシグサにも近寄りません。草なのに姿形がどうにも気持ち悪い。

昨日は週間予報では梅雨空でしたが雲は多かったものの青空になりました。真っ昼間に野辺に出るとギラギラの太陽光線で夏~って感じでした。

夏空 空草いきれ 2012.06.30撮影

北海道や東北では真夏日となった所が在ったようです。ここ千葉も暑かったですが28℃には達せず梅雨時にしては湿度が低くてカラっとしてました。

アケビ緑も濃くなって 2012.06.30撮影

綺麗な萌黄色だったアケビの葉もすっかり濃い緑に変わっています。

アケビ傷み激しく 2012.06.30撮影

急激に上がった温度のせいなのかそれとも先の台風にやられたのか柿やアケビの葉の傷みが激しいです。

今日のUTC00時にはうるう秒の調整が行われました。今日は1秒だけ長いことになります。そして2012年も折り返しとなります。ダラダラと過ごした前半、さて後半は???

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1050

コメントする

閲覧ありがとうございました