2012年6月28日 (木曜日)

2日連続の夕焼け

夕日 夕焼け快晴の夕 2012.06.26撮影

一昨日、昨日と梅雨の晴れ間の夕焼けが見られました。特に26日は真っ青な空に浮かんだ雲が白く輝きそして染まって梅雨空とは思えないスッキリとした夕景を見せてくれました。

この時期は日没時間が7時前で夕食時に重なります。食事を中断しての夕日撮影です。

夕日 夕焼け用水路も染まる 2012.06.26撮影

食卓に戻ると7時のニュース。26日は造反国会、27日は怒号の株主総会とニュース・ネタは豊富です。折角の綺麗な夕焼けを見た後の感動も霞み勝ちです。

夕焼け真っ赤に焼けて 2012.06.27撮影

間接民主主義に限界を感じ、自己利益に執着する株主の多さにため息を漏らすことになりました。どちらも銀行など企業の意向が強いのでしょうが。

夕焼け東の空もうっすらと 2012.06.27撮影

違法ダウンロードの罰則化に抗議する国際的なハッカー集団によるネット攻撃も報道されました。霞ヶ関と霞ヶ浦の取り違いもあって笑わせてくれましたが、ついつい「ヤレー、ヤレー」と応援しちゃたのは私だけでしょうか? 元々人類共有の知の集積の上に産まれた知、作った個人の権は認めても企業の権って何なの?と思っちゃいます。ま、他のニュースがそう思わせるのかも知れませんが。

今日から天気は下り坂。しばらくは夕日もお預けでしょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1048

コメントする

閲覧ありがとうございました