2014年10月 6日 (月曜日)

お疲れ週末と台風

雲台風接近 2014.10.03撮影

台風18号が8時過ぎに浜松付近に上陸したようです。雨戸に叩きつけるように雨が降り、外からはゴ~と風の音が切れ目なく聞こえてきます。それでも少し開けた雨戸から外を見てもまだ危険を感じる程ではありません。

この土日は孫の幼稚園の運動会があり朝5時起きして東京まで出掛けました。4日は徐々に晴れて狭いながらも園庭を走り回れる状態で良かったのですが、5日は朝から雨で小学校の体育館を借りての運動会となりました。来年には小学校に入学する孫たちの元気な姿に喜びながらも、自分たちはどっと疲れての帰宅でした。

雲流れる雲 2014.10.03撮影

台風がまだ沖縄の東に在った3日は風はあるものの快晴となりました。白く輝く雲が次々と流れるのを見て、買い物ついでに近くの公園に寄って暫くの間雲を眺めていました。

雲秋の気配 2014.10.03撮影

まだ青々とした木々にほんの少しだけ秋色が混じっていました。

雲流れる時間 2014.10.03撮影

輝く白い雲をぼ~っと眺めていると、「きれいな雲ですね~」っと一人のご婦人が声を掛けて通り過ぎて行きました。

先ほど携帯が鳴って、千葉市から避難勧告が出されました。お隣の区を中心に川沿いの街は過去の台風で被害が出ています。と同時に雨風がいっとき強くなりましたが今は急速に穏やかになってきました。11時20分の雨雲の実況を見ると台風の北にある強い雨雲は千葉市を抜けたようで風は強いものの雨は弱くなりました。

ノロノロだった台風も本州に近づいた途端に足を速めて抜けて行きそうです。今日の十三夜は無理としても8日の皆既月食は見れるかもしれません。その前に400枚を超える運動会の写真のRAW現像を済ませないとね~。現像の対象にもならないボツ写真は多いもののそれでもちょっと大変です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1450

コメントする

閲覧ありがとうございました