2018年5月30日 (水曜日)

蒸し蒸しして、梅雨入り間近か?

アマチャ 東邦大学薬学部アマチャ(甘茶) 2018.05.26撮影

朝からどんよりと薄暗く時折パラパラしています。湿度も高くそろそろ梅雨入りって感じがします。

先週土曜日は東邦大学薬学部の薬草園に行ってきました。毎年恒例の薬草園の一般公開に併せたものです。今年は例年の学生さんの説明を受けながら薬草園を見学することに加えて、東邦大学及び他大学の教授の方々による「認知症とは?その治療法の現状は?」、「香りを嗅ぐということ - 精神や認知機能への影響は? -」と題した公開講座も開かれたので夕方までお腹を空かしながら!長時間にわたって聴講してきました。

ニンニク 東邦大学薬学部ニンニクの花(つぼみ) 2018.05.26撮影

いつものことですが、妻は熱心に学生さんの説明に耳を傾けながら薬草を見て回っています。

スパイダーリリー 東邦大学薬学部スパイダーリリー 2018.05.26撮影

私は珍しい花や見栄えのいい花を探してあちこちをフラフラと。

カワラナデシコ 東邦大学薬学部カワラナデシコ 2018.05.26撮影

余り興味のなかった公開講座でしたが、認知症の型別に脳内に起こる変化の説明や、香りが伝達物質を介して脳に届く仕組み等々、最近の医学の現状・進歩を面白く聴かせてもらいました。

大きな講堂が満員となる盛況でしたが、周りを見渡すとシニアばっかり。それも相当な御年の方が多いです。最近のお年寄りの知識欲には驚きますが、こう年寄りばかりというのも大学の公開講座としてはどうなんでしょう。(笑)

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1726

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました