2018年10月10日 (水曜日)

久しぶりに花の美術館

千葉市花の美術館陽の傾く時刻 2018.10.06撮影

先のポカポカ陽気となった土曜日の午後、久しぶりに千葉市花の美術館(三陽メディアフラワーミュージアム)に行ってみました。お目当ては前庭のコスモスだったのですが台風24号の塩害で全滅状態でした。

コキア(箒木)の群落が赤く色づいていましたが、花のないコスモス畑が痛々しい前庭風景です。温室をメインに室内や内庭で小一時間を過ごし、最後に裏庭に廻ってみましたがこちらも寂しい状態でした。

コキア 千葉市花の美術館コキアの群落 2018.10.06撮影

内陸の我が家周辺でも銀杏並木が無残な状態になっているくらいですから、海浜公園内に在る花の美術館はもろに潮風を被ったのでしょう。

パキスタキス 千葉市花の美術館パキスタキス 2018.10.06撮影

いつも何らかの発見のある南洋植物が展示されている温室では今回も初めて見る花に出会いました。

ヤマトシジミ 千葉市花の美術館ヤマトシジミ 2018.10.06撮影

暖かい陽気にたくさんのシジミチョウが花の周りを飛び回っていました。嵐の中逞しく生き残ったのでしょう。

台風24号はあちこちに爪痕を残していったようです。我が家の屋根の修理も見積もりが出てきましたので発注を掛け、保険の請求手続きも済ませました。瓦が入手出来次第の工事となる予定です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1751

コメントする

閲覧ありがとうございました