2019年8月15日 (木曜日)

初めての庄内

夕日 日本海日本海の夕日 2019,08,08撮影

相変わらず暑い日が続いています。加えて台風10号の影響で湿った南風が吹き込んで蒸し蒸しです。

先週末は息子夫婦の計画で鶴岡に旅行してきました。山形の内陸部から月山までは何度か訪れていますがその先の庄内平野に降り立つのは初めてでした。息子の嫁さんが鶴岡で幼少期を過ごしたということで計画から案内、車の運転までお任せの楽ちんな旅でした。

上越新幹線で新潟まで出て羽越本線の特急に乗り換え日本海沿岸を北上し鶴岡へ。夏の穏やかな日本海を眺め、米どころ庄内平野の緑の中を走る鉄道の旅もなかなか良いものでした。宿は鶴岡中心部から山一つ越えた海岸沿いの湯野浜温泉にとりました。

クラゲ 加茂水族館加茂水族館 2019.08.09撮影

台風8号くずれの熱帯低気圧の影響で天気は下り坂でしたが一日目は晴れて日本海に沈む夕日が見れてハッピー~。ぐずつき気味の二日目も何とか天気はもって、午前中は加茂水族館、午後は羽黒山神社と観光しました。

出羽三山神社 羽黒山羽黒山 出羽三山神社 2019.08.09撮影

羽黒山は2千段を越える石段を登る体調ではなかったのでまずは車で山頂へ。三山神社をお参りして名物のコンニャクと団子をいただいて一休み。

羽黒山 羽黒山五重塔羽黒山五重塔 2019.08.09撮影

車でいったん山を下り出羽三山神社の入口「随神門」から五重塔まで歩いて鬱蒼とした森と古い石畳をちょっとだけ体験しました。国宝五重塔では150年ぶりの塔内部の特別公開が行われていました。
今回は石段の入口と出口しか見ませんでしたが、鬱蒼とした森と見事な老木・大木の立ち並ぶ杉並木は見事なものです。時間帯によって変化するだろう光の加減も見てみたいものです。

鶴岡からの帰りは庄内空港/成田空港をLCCジェットスターで一っ飛び、1時間で帰ってきました。庄内地方、LCCと初体験の旅でした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ