2021年3月 4日 (木曜日)

電子証明書の更新をしてきた

ヒヤシンス庭のヒヤシンスが盛りに 2021.03.01撮影

桜の季節を控えて昼夜そして日毎の寒暖差の激しい陽気となっています。花粉症、副鼻腔炎を抱えた者には洟がジュルジュルで辛い季節です。

昨日は区役所まで出掛けてマイナンバー・カードの電子証明書の更新をしてきました。

ヒヤシンス雨に濡れる咲き出しのヒヤシンス 2021.02.15撮影

2016年分の確定申告を控えて以前の住民基本台帳カードの期限が切れるのに併せてマイナンバーを作成したのが2016年の年末。それから5年後の誕生日が電子証明書の有効期限となっていて更新を促す「有効期限通知書」なる封書が市役所から届いていました。前の住基カードは取得日から3年毎に更新していましたが、マイナンバーの場合はカード自体が10年後の誕生日まで、そして肝の電子証明書が5年後の誕生日が有効期限となっています。

ヒヤシンス春を告げる地植えのヒヤシンス 2021.02.25撮影

昼食を済ませて一休みしてから、「有効期限通知書」とカードを持って区役所の窓口に出掛けました。まだ確定申告の時期内なので窓口が混んでいるのではと思いましたがそうでもなく余り待たされずに手続きは終わりました。尤もカード自体の作成で来られている方は多くてたくさん在る窓口は満杯の状態でした。午前中はもっと混んでるようです。

通常はe-Taxでの確定申告で使うくらいで、たまたま昨年は「コロナ給付金」や「マイナポイント」で使いましたが使い道のないマイナンバー・カード。今年から健康保険証にも使うとのことですが病院や薬局そして健保関連機関も新たなシステムの導入や現システムの追加改修で大変だろうなと思うと、しばらくは従来の紙のカードとの二本立てで面倒くさいことになりそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1850

コメントする

閲覧ありがとうございました