2022年6月26日 (日曜日)

久しぶりに東博

沖縄 琉球展琉球展 2022.06.23撮影(携帯カメラ)

毎日暑い日が続いています。内陸部と比べると千葉はまだ控えめですがw、それでも32℃近辺の真夏日で、なにより湿度が高いのがまいります。

先の23日は思い立って上野の東京国立博物館で開かれている(今日まで)琉球展に行ってきました。

沖縄 琉球展国宝 金装宝剣拵(号 千代金丸) 2022.06.23撮影(携帯カメラ)

琉球展のサイトに掲載の動画を見てると自分の知識・興味では難しい展覧会だな~と思って躊躇っていたのですが、最終日が迫ったところで急遽出掛けることにしました。

沖縄 琉球展国宝 美御前御揃 2022.06.23撮影(携帯カメラ)

東博の特別展となると寺社仏閣の展覧会などでは長~い行列が出来るのですが今回は並ぶことなく入場できました。

先の仁和寺の展覧会の時同様に今回も一部の展示室では撮影がOKでしたので携帯カメラで撮影してきました。

沖縄の復帰50年を記念する展覧会で、琉球国の歴史や文化を物語る膨大な美術品や古文書が展示されていましたが、いまいち焦点が定まらないというか興味の持って行きどころがなかった感が最後までつきまといました。それだけ沖縄に関する知識が学校教育を含めて自分には少ないのが影響しているのでしょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1962

コメントする

閲覧ありがとうございました