2023年4月10日 (月曜日)

今年2回目の整形外科受診

アケビアケビも終盤 2023.04.01撮影

ここの処風の強い日が続いています。今日も午後になって風が強まり洗濯物が危うく飛ばされそうになってました。雨も続いたりで不安定な陽気です。

数年前に柿の木を剪定した際に蔓の先のほうをバッサリと切ってしまったアケビですがそれでも毎年花を着けてます。

アケビ庭の茂みの中で 2023.04.01撮影

2月の初めに左足の小指の付け根辺りが腫れて強い痛みが出ました。近くの整形外科を受診すると「痛風」の疑いもあるとの診断でした。血液検査の結果は顕著な兆候はないので少し様子をみることになり湿布をしてしばらく断酒すると、4、5日後には腫れもひいて痛みも無くなりました。

アケビアケビの雌花 2023.04.05撮影

痛みが無くなったので放っていたのですが、最近になって左手の肘に痛みが走るようになったので今朝同じ整形外科を受診しました。レントゲンノの結果は骨などに問題は無さそうで痛風の症状でもないとのことで「腱鞘炎」ではないかとの診断でストレッチを薦められました。

歳のせいでしょうか最近は体のあちこちに痛みが出ます。肘、膝、肩、手の指、足の甲、etc.、そして胸やお腹、目や頭。余程の痛みでもない限りは放ってあります。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2010

コメントする

閲覧ありがとうございました