2023年3月31日 (金曜日)

雨続きだった今年の桜

グリーンベルト 桜久しぶりの晴れ間 2023.03.28撮影

先週後半から一週間ほど雨に祟られて満開の桜は雨の中でした。ようやく青空の覗いた28日に最寄り駅近くの桜並木に立ち寄って数枚だけ撮影して早々に引き上げました。

一方通行の道路に駐車して撮影してるとベンツがやって来て邪魔だとばかりに睨んで通過して行きました。

弁天さま 桜弓張月 2023.03.28撮影

近くの弁天さまの桜。朝の内に行けばいいのに日が高くなってからでは面白いカットは撮れません。朝遅くに昇った月も空高くに在りました。

弁天さま 桜傷みの進んだ弁天さまの桜 2023.03.28撮影

接写では傷みが目立ちます。

新しいパソコンに変えてから約1ヵ月。少しづつWindows11に慣れつつありますが、次々とセキュリティ関連で対応を迫られていて鬱陶しいです。

最初に出たのがシステム情報の表示でセキュア・ブートが無効になってるのを見つけて、何で~?
当然BIOS(UEFI)のデフォルトで有効になっているものと思っていたのでビックリです。マザーボートのメーカーのサポート記事を参考にBIOSの設定を変えて有効となりました。

次は、Windowsセキュリティでメモリ整合性がオンにならないアラームが出て「何?これ?」。どうも古いマイナンバーカードのカードリーダーのドライバーが悪さをしているらしい、まで確認できました。Windows11で当該ドライバーがインストール出来なかったので無理やり載せたのが仇となったようです。原因は分かったのですがそのドライバーをどうやっても削除できません。これもネットで調べると同じ現象となった方の解消方法が載っていました。Windowsコマンド pnputil /d oem??.inf で解決しました。

そして今現在同じWindowsセキュリティで ローカルセキュリティ機関の保護がオンにならない旨のアラームが出っ放しです。これはMicrosoftが3月21日に情報を出してWindows Update で解決するとの事なのでアラームが出たまま放ってあります。

セキュリティが強化されるのは良いのですが古い機器やソフトが動かなくなるので対応にお金がかかります。又、次々と投じられる強化策で訳の分からないエラーが出てくるのは非常に煩わしい限りです。Windows95の後の98やWindows7の後の8と同様にWindows10の後の11なんですかね。どうにも使い勝手に難があります。Windows12が2024年にもとの話も出始めてるようで何とも?!です。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2008

コメントする

閲覧ありがとうございました