2022年3月31日 (木曜日)

満開の福星寺のしだれ桜

桜 福星寺 四街道市花着きもよし、天気もよし 2022.03.30撮影

ぐずつき気味の天気が続いて予報では雲りとなっていましたが、朝から晴れ間が出て絶好の花見日和りとなった30日、福星寺(ふくしょうじ)のしだれ桜を見に出掛けました。

今年の花着き、色点きは近年になく良くて見事な花を見せてくれました。

四街道市 桜 福星寺幹回り3.3メートルの老木 2022.03.30撮影

ここの桜は2本在って、うち1本はかなりの老木で、家康の東金方面への鷹狩りの為に急遽作られた御成街道沿いの千葉市若葉区に在る家康ゆかりの寺で福星寺の親寺にあたる「金光院」のしだれ桜を枝分けしたものと云われ樹齢約400年のしだれ桜です。

桜 福星寺 四街道市枝垂れる 2022.03.30撮影

もう片方は最初の写真のように若木で旺盛な生気と枝ぶりで見事な花を着けています。

最近はここの桜も名が通って花見客も多くなりました。駐車場が狭いこともあって出入りが大変になってきました。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1944

コメントする

閲覧ありがとうございました