2023年5月27日 (土曜日)

逞しい野の花たち

オオキンケイギク特定外来生物指定のオオキンケイギク 2023.05.16撮影

今日は朝から晴れあがって初夏らしい陽気になっています。予報では一日中曇りでしたがね。
予報通り雲りだった昨日は外で作業するには打ってつけで伸び放題の山茶花の剪定を始めました。両肩、肘に痛みがあって躊躇ってましたが思い切って始めたのですがやはり昨夜から痛みが強まり今日はお休みです。ま、ボチボチとやってきましょう。

やはりよく晴れあがった先週16日は久しぶりにカメラを持って野辺を歩いてきました。

夾竹桃崖に根を張る夾竹桃 2023.05.16撮影

この辺りは丘になっているのですが当然丘の横は窪地になっていてそこに降りていく農道のあちこちでキバナコスモスに似た黄色い花が群生しています。調べてみると駆除の対象になっている特定外来生物のオオキンケイギクのようです。
また、崖のコンクリートの隙間では夾竹桃が根を張って花をつけています。嘗て市の花に指定されていたのですが毒があるということで今では嫌われものになっています。

カモミールカモミールの群生 2023.05.16撮影

耕作放棄地の一角ではカモミールが群生していました。

ヒルザキツキミソウ道端のヒルザキツキミソウ 2023.05.16撮影

大きな道路の道端でも、農道の脇でもヒルザキツキミソウがあちこちで群れを作って咲いています。

この季節、逞しく生きる植物に癒されるとともに、一方では剪定や草取りに悩まされます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2019

コメントする

閲覧ありがとうございました