2014年4月18日 (金曜日)

アプリいろいろ

ツルニチニチソウ日陰が似合う 2014.04.16撮影

天気は崩れて今日はどんよりとした肌寒い日になってます。道路が濡れてましたので未明には小雨が降ったのでしょう。久しぶりのお湿りです。
根気が続かずしばらく抜くのをさぼっていたら庭のあちこちでツルニチニチソウが葉を茂らして花開いています。所構わず地下茎を伸ばして繁殖する困った植物です。

BD録画機が壊れて録り溜めたBDを見るためにPowerDVDの最新版を購入しました。パソコンのBD/DVD装置に付属してきたOEM版のMedia Suite 10の再インストールが出来なくなってやむなくの購入です。

ヤマブキ八重のヤマブキ 2014.04.16撮影

Sharp製の録画機は購入して数か月でBD/DVDの読み書きが出来なくなり販売店で丸ごと交換してもらいました。それから1年以上動いていましたが再び故障、HDDに相当な録り溜めがあり修理に出すのも面倒になってBD/DVDへのダヴィングを使わないままHDD録画機として使っています。どこのパーツを使っているのか確認してませんが粗悪品ですね~。操作系のソフトの作りも悪くて編集なんてするとイライラしてきます。

名前不明光を抑えて 2014.04.16撮影

CyberLinkのMedia Suite 10はインストール後問題なくダヴィングして在ったBDの再生が出来ていましたが、ある時バージョンアップのポップアップが出てバージョンアップしたらそれまで視聴できていたBDで音声が出なくなりました。「このバージョンではAACの音声は再生できません」だって~。バージョンアップ前は出来てたのに~。当然の流れで一旦アンインストールして再インストールしようとしたら、今度はスクリプト・エラーが出てインストールも出来なくなりました。何度やってもダメ、システム関係の各ホルダーを探し回って関係しそうなファイルを全て削除して再インストールを試みても駄目。敢え無く降参。こんなアプリ使うもんか~、と他のソフトを調べてもどうもこのソフトが良さげで軍門に下ることになった次第です。詐欺まがいですな~、CyberLinkさん。どうもPowerDVDはアップグレード製品の対応も2世代前までに限定されているらしく、古いバージョンからはアップグレードできない仕組みのようで商魂逞しい会社のようです。従って今回購入のPowerDVDPro14(3Dはいらない、テレビ録画機との連携は録画機自体が出来ない、こともあってUltimate版でなくPro版にした)はアップグレード版ではなく特別優待版です。この特別優待版、インストールで何のチェックもされないので通常版なんて購入する必要ない感じがしました。間違ってたらごめんなさいですが。

カモミールほのぼのと 2014.04.16撮影

ブログのテンプレートを弄っていると必須となるエディター・ソフト。私はEMEditorを使っているのですが、このソフト、以前はフリー・ソフトでしたが現在は有料になっています。それも永年ライセンスだと¥15,000もします。最近FREE版もダウンロードできるようになったようですが、知らずに有料版をダウンロードしてしまい使う度に購入の催促が出ていました。そして期限の30日が過ぎると、、、自動的にFREE版にダウングレード、そのまま拡張機能は使えませんが通常のエディターとして充分機能しています。有料版では魅力的な機能がたくさん備わっている優秀なソフトですが何とも高過ぎる。でも自動的にダウングレードしても基本機能が生きたまま使える、このやり方いいかもね。

最近のアプリはライセンス管理のプログラムを常駐させる方式が増えてます。邪魔なんですよね~、これが。Microsoft technetに在る Autoruns for Windowsでこれら不要で邪魔な自動実行プログラムを起動しないようにすることが出来ます。勿論、自己責任で、、、お約束の決まり文句ですが。。。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1366

コメントする

閲覧ありがとうございました