2011年4月25日 (月曜日)

運転免許更新

ツルニチニチソウ

今日は朝早くから運転免許証の更新に行ってきました。8時前に免許センターに着いたのですが既に長蛇の列でした。受付・申請書の記入を済ませた後8時半まで待たされて視力検査。最近視力が落ちているので気になっていましたが無事通過、後は決められた流れにのって10時過ぎには新しい免許証を受け取りました。

ハナニラ

道交法に細かい改正があったようです。酔っ払い運転の罰則強化などは大々的に報道されるので知っていましたが、高速での車間距離保持義務違反の罰則強化や聴覚障害者マークの新設、高齢者マークの変更などいくつかは知らないでいました。

カラスノエンドウ

次々と法律や条令が作られ変更されますがその周知には疑問がありますネ~。知らない者が悪いということでしょうが、法治国家の法律ってその道の専門家や議員さんの自己満足かいナ。

タンポポ

次回の更新では私も高齢者講習を受けることになります。この講習はどこの講習所でも数ヶ月待ちだそうで、その為更新通知は6ヶ月前に発送されるとの事です。田舎の兄貴たちを見てると心配になりますが、いよいよ自分もその域に入るのかと思うと寂しくなります。車は走る凶器、まずは安全運転を心がけましょう。

PS) 前回の免許更新時には若者に混じって講習を受けた話を書きましたが、今回は年配者が殆んどでした。加えて外国人が多かったのには驚きました。若者が就職難で困っている一方地震で帰国した人が多かったと報道されている外国人就労者がこれだけ居るということは。。。TPPを締結したらどうなるのかと危惧しちゃいます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/753

コメントする

閲覧ありがとうございました