2014年8月 2日 (土曜日)

夏の風物

稲田豊作を願って 2014.07.31撮影

相変わらず高温多湿の蒸し暑い朝となっています。この時期は昔なら夏の土用で仕事を休む時期ですものね~。そういえば丑の日のうなぎを食べ損ねました。子供の頃は親父の捕まえてきた天然のうなぎを家でかば焼きにして食べてましたが、遠い遠~い昔の話になりました。

近くの田んぼでは鳥よけのネットが張られて早くも収穫の準備が始まっています。

続きを読む・続きの写真を見る "夏の風物"

2014年8月 1日 (金曜日)

朝から汗だく

オモダカ稲田の花 2014.07.31撮影

足の調子が少し良くなったので昨日は早朝に近くを歩いてみました。野辺の草花を撮りながら小一時間歩いて戻ると汗でびっしょりです。昨日、今日と兎に角湿度が高く蒸し暑いです。

田んぼの稲の間に咲くオモダカが朝露に濡れてきれいです。昨年はぽつりぽつりだったこの花、今年はやたら株を増やしてあちこちで花をつけています。オモダカ科オモダカ属の水生植物。

続きを読む・続きの写真を見る "朝から汗だく"

2014年7月31日 (木曜日)

久しぶりに染まった雲

夕焼け真夏の日没 2014.07.30撮影

風はあるのに湿った空気が澱んだようにまとわりついて嫌~な暑さとなっています。今晩は寝苦しい夜になりそうです。

昨夕はきれいな雲が流れていたので近くの野辺に出てみました。真っ白に輝いていた雲が陽が落ちるとともに真っ赤に染まっていきました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりに染まった雲"

2014年7月10日 (木曜日)

今夜は台風来襲

雲白雲流れる 2014.07.08撮影

台風8号接近に伴い時折強い風が吹いて空は雨雲に覆われています。千葉ではまだ雨は強くなっていませんが今夜から明日にかけて大雨の予報となっています。湿度も高くなっているので雨戸をしめ切らざるを得ない今夜は眠れない夜になりそうです。やだね~!

8日は久しぶりに晴れ上がりましたが夕方から雲が出て青空も束の間で終わりました。

続きを読む・続きの写真を見る "今夜は台風来襲"

2014年6月16日 (月曜日)

ボケ~っと夕の空

夕焼け 雲流れる高層雲 2014.06.15撮影

天気は下り坂のようです。雲が多くなってちょっと蒸してきました。

昨夕は7時を過ぎるまで近くの野辺で夕空を眺めていました。高い所を流れる雲が焼けてまずまずの夕焼け空となりました。

続きを読む・続きの写真を見る "ボケ~っと夕の空"

2014年6月12日 (木曜日)

束の間の青空

梅雨青空のぞく 2014.06.09撮影

相も変わらず雨の日が続いています。9日の夕方、陽が射したので虹が出るかと外に出てみたのですが残念ながら直ぐに西日は雲に覆われてしまいました。逆に東の空には束の間の青空がのぞきました。久しぶりに青空を見た感じです。

こうなると曇り空でも雨が降らないだけで貴重な時間です。葉っぱが濡れていない僅かな時間を使って生垣の剪定を少しづつやってます。

続きを読む・続きの写真を見る "束の間の青空"

2014年5月27日 (火曜日)

梅雨近し

巻雲肋骨雲 2014.05.24撮影

肋骨のような巻雲のたなびく24日の夕方です。風が強く夕方になって雲も多くなり空は焼けずに終わりました。

夜になって薄雲が広がったのか普段の星も見えない夜空でした。その後の情報が無いのをみるときりん座流星群も空振りに終ったようです。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨近し"

2014年5月23日 (金曜日)

梅雨の前

夕景嵐と夕焼け 2014.05.22撮影

梅雨の前ぶれでしょうか、一日の間に晴れたり降ったりを繰り返す不安定な天気が続いています。

昨日の夕方に買い物に出ると、東京に激しい雷雨をもたらしたと思われる真っ黒な雲と赤く染まる青空が西の空に同居していました。

続きを読む・続きの写真を見る "梅雨の前"

2014年5月19日 (月曜日)

目には青葉

シロツメクサ 五月晴れ草いきれ 2014.05.17撮影

さわやかな五月晴れが続いています。湿度も程よく気持ちいいです。公園ではシロツメクサが一面に咲いています。

「目には青葉 山時鳥 初松魚」
野辺の緑がきれいです。林に近づくと不如帰の声も聞こえ、まさに山口素堂の世界です。ただ今年は好きな鰹の値段が高いです。日本近海の海水温が低く漁獲高が少ない上に世界的にツナの需要が高まっているためのようです。

続きを読む・続きの写真を見る "目には青葉"

2014年5月15日 (木曜日)

黄昏どき

夕景残照 2014.05.09撮影

あちこちで真夏日をを記録した昨日ですが、ここ千葉市では28℃と夏日止まりでした。関東そして千葉県の気温分布を見ると北(内陸部)の方が暑かったようです。暖気の流れ込む方向に在る房総半島の南部は23℃前後、そして船橋など千葉県北西部は29℃近くまで上がりました。雲の多い一日でしたが湿度が低く体感的には過ごし易かったです。

稲の伸びる前にと晴れた夕方には近くの田んぼに出てみるのですが、ダイナミックな夕空に出会うことはなかなかありません。でも、黄昏時の空の青さはきれいですね~。

続きを読む・続きの写真を見る "黄昏どき"