2015年6月14日 (日曜日)

最近の散歩コース

スギ林杉林 2015.06.11撮影

散歩というとカメラ持参だったのですが免疫機能の向上には体を動かすことが大事ということで最近はカメラを持たずに出掛けることも多くなりました。コースもいろいろと変えたりして飽きがこないようにしています。

そんな中で距離は結構延びるのですが野菜の直売所を巡るコースができました。小銭を持って出掛けて野菜を購入するのが目的です。
その途中の坂道に杉林が在ってドクダミが群生する場所を見つけました。

続きを読む・続きの写真を見る "最近の散歩コース"

2015年5月21日 (木曜日)

夏日の畦道

ゼニアオイギラギラ太陽 2015.05.15撮影

この5月は例年になく夏日が多いんだそうです。気温は高くても湿度がないせいでしょうか、私には過ごし易く暑い~って感じはありません。

それでも晴れた日に外を歩くと容赦なく降り注ぐ光の照り返しが強いです。道端のゼニアオイは今が花盛りです。

続きを読む・続きの写真を見る "夏日の畦道"

2015年5月12日 (火曜日)

街路の花たち

ヒルザキツキミソウ ベニカタバミ初夏の光を浴びて 2015.05.07撮影

暖かい日差しを受けて買い物がてらに街を歩いてみました。ゆっくり、ノンビリ、初夏の光が心地よいです。眩い緑の街路樹の下にはボランティアの方々の手の入った花々が咲き誇り街を歩く人の目を楽しませてくれます。

ベニカタバミが群生してる中にヒルザキツキミソウが混じって咲いていました。

続きを読む・続きの写真を見る "街路の花たち"

2015年3月18日 (水曜日)

ポカポカ陽気の午後

桜 河津桜街の河津桜 2015.03.17撮影

ポカポカ陽気となった昨日の午後、買い物ついでに街の中の河津桜を巡ってみました。駅近くのグリーンベルトにソメイヨシノに混じって一本、そして近くの病院の庭に一本。春の陽光をいっぱいに浴びたさくら色は気持ちまでホンワカとしてくれました。

今日は春の彼岸の入りです。そして21日は春分の日。これからは日がどんどん長くなります。

続きを読む・続きの写真を見る "ポカポカ陽気の午後"

2015年3月 9日 (月曜日)

梅香る季節

梅露地の梅 2015.03.05撮影

いつもの野辺の散歩道をちょっと逸れて住宅の間を通る小道を行くと小さな畑の傍らに梅の木が立っています。何度か通ってやっと見頃の花を見ることができました。

随分と春めいてきましたがまだまだ寒暖の差が大きく春と冬を行ったり来たりしてる感じです。

続きを読む・続きの写真を見る "梅香る季節"

2015年3月 1日 (日曜日)

春を感じて

雲雲も輝き 2015.02.19撮影

昼の野辺は随分と暖かさを感じられるようになりました。はやくも3月となって、もう直ぐ季節は啓蟄を迎えます。

時間は確実に、そして足早に私を追い越して行くように過ぎていきます。

続きを読む・続きの写真を見る "春を感じて"

2015年2月15日 (日曜日)

寒さは続く

裸木夕闇迫る 2015.02.14撮影

間もなく旧正月を迎えますが吹く風は冷たく今日も寒い日となっています。
昨日は夕方になって梅の花を求めてご近所を巡ってみましたが写真に収まるにはまだ早くポツリポツリと咲き出したばかりでした。林の木々も芽吹きにはまだ遠いですがそれでも枝の先が膨らみ始めています。

Movable Typeが6.0.xから6.1にバージョンアップされました。セキュリティ対応が含まれているということで当サイトも早速バージョンアップしました。

続きを読む・続きの写真を見る "寒さは続く"

2015年1月15日 (木曜日)

雪にはならないようで

雲天気の変わり目 2015.01.14撮影

暫く雲のない快晴が続いていましたが、昨日には南岸低気圧の通過に伴う雲が青空を覆い始めました。そして今日は雨、昼過ぎには土砂降りになってます。季節は「小寒」ですが千葉ではまだ早いようで雪にはなっていません。

久しぶりの雲に近くを一回りしてみました。野辺には花は無く殺風景そのものでレンズを向けるのは空ばかりとなりました。

続きを読む・続きの写真を見る "雪にはならないようで"

2015年1月 5日 (月曜日)

枯れ野

アメリカセンダングサ枯れ野 2015.01.04撮影

3が日も過ぎて正月気分も徐々に薄らいだ4日の夕にいつもの散歩道を歩いてみました。野辺は枯れた雑草で茶色に染まり花一つない寂しいものです。傾いた冬の陽に殺風景な野辺、そして冷たい風、身が縮じみます。

おせち料理も4日も続くとそろそろ飽きてきました。一つづつ鍋が空いて随分と残り少なくなりましたが、老夫婦二人で全て消化するにはあと数日はかかりそうです。昨晩は野菜たっぷりの鍋料理となってホッとした気分でした。

続きを読む・続きの写真を見る "枯れ野"

2014年12月24日 (水曜日)

Merry Christmas '2014

クリスマスMerry Christmas 2014.12.Xmas

クリスマスらしい写真ということで家にあるそれらしいものの総出演です。天使の人形と去年も使ったキャンドル、そして照明は非常用の懐中電灯とカメラバッグから引っ張り出したLEDのヘッドランプ。撮ってる内にキャンドルの頭部がどんどん溶けてしまい最後は無残な姿に。

老夫婦二人ではクリスマスにも縁がなく、夕方になって今夜のおかずと日用品の買い出しに。数日前に孫へのプレゼントを探しに行った大型ショピングセンターの大混雑とは打って変わって今日の近場のスーパーは普段通りで落ち着いたものでした。

続きを読む・続きの写真を見る "Merry Christmas '2014"