2015年10月17日 (土曜日)

朝晩は暖房が欲しくなる

夕焼け 秋空雲舞う秋の夕暮れ 2015.10.09撮影

朝晩の冷え込みが深まって秋本番って感じになってきました。昨日、今日は雨雲に覆われて陽が射さず昼でも気温が上がりません。とうとう我慢できずに昨夜はエアコンの暖房を軽~く入れてみました。

来年から8月11日が「山の日」として祝日となりますが、暦のページでの対応を忘れていたのを思い出して手を入れてみました。「海の日」が7月20日から7月第3月曜日に変更されたように「山の日」も近い将来8月の第○○曜日に変更になるのかな?と思いながら。

続きを読む・続きの写真を見る "朝晩は暖房が欲しくなる"

2015年10月 9日 (金曜日)

野辺の秋

コスモス 夕焼け秋の夕暮れ 2015.09.30撮影

すっかり涼しくなって朝晩は寒いくらいで秋~って感じになってきましたね~。朝の散歩もだんだん起きるのが辛くなって億劫になってきました。いかん!いかん!

野辺の色も徐々に茶色がかってきて秋の深まりを感じさせます。

続きを読む・続きの写真を見る "野辺の秋"

2015年10月 4日 (日曜日)

野辺の花 夏の名残り

オシロイバナ斑模様のオシロイバナ 2015.10.01撮影

散歩で出会う野辺に咲く花も随分と種類が減ってきた感じがします。そんな中、秋の花コスモスに混じって夏から咲いているオシロイバナがまだまだ元気に花をつけています。

昨日は朝早く6時半過ぎに家を出て小学校1年生になった孫の運動会に行ってきました。朝から晴れ渡り気温はどんどん上がって病身の自分にはヤバい状態。孫の出番に合わせてカンカン照りの校庭と日陰の校舎の中とを出たり入ったりしてました。暑さと疲れで頭はボケ~、体はクタクタ、帰りの電車の中では爆睡でした。

続きを読む・続きの写真を見る "野辺の花 夏の名残り"

2015年9月28日 (月曜日)

青空広がる

コスモス 秋空雨上がりの朝 2015.09.28撮影

今日は青空が広がって清々しい気持ちいい朝を迎えました。昼過ぎには屋内に居ても暑いくらいに気温が上がりました。ここしばらく気温の低い日が続いていただけに時期は早いですが小春日和って感じです。

散歩道に咲くコスモスが朝の光を浴びてきれいでした。

(追)夕刻にはスーパームーンを見に出かけてみました。

続きを読む・続きの写真を見る "青空広がる"

2015年9月23日 (水曜日)

秋分そして彼岸の中日

彼岸花秋分 2015.09.22撮影

早いもので今日から秋分。あぜ道のあちこちで彼岸花が咲き誇っています。

昨日はきれいな秋の雲に誘われて夕方になって野辺に出てみました。彼岸花にフラッシュの反射光を当ててみました。

続きを読む・続きの写真を見る "秋分そして彼岸の中日"

2015年9月11日 (金曜日)

久しぶりの青空

秋空 青空青い空 白い雲 2015.09.11撮影

久~しぶりの青空です。昼を過ぎて気温も急上昇。青空と白い雲に誘われて外に出てみました。

大きな爪痕を残したダブル台風。熱帯低気圧に変わったとはいえ元は台風18号、そして東海上を北上する台風17号に挟まれて、特定の河川の上流から下流にかけて長く降り続けた豪雨に1級河川が決壊する事態となりました。台風のたどったコースが関東からは遠いことでちょっと甘く見ていた処も在って、TVニュースから流れる画面に唖然としてしまいました。

続きを読む・続きの写真を見る "久しぶりの青空"

2015年9月 8日 (火曜日)

季節の進みが早いです

ヒガンバナ咲き出しのヒガンバナ 2015.09.06撮影

お彼岸を過ぎた頃になると毎年真紅の花を見せてくれる貸農園のヒガンバナが今年は早々(はやばや)と花を着けました。

猛暑続きの今年でしたが、その後の台風の襲来や急な寒気の流入でここの所は秋雨前線が停滞して雨が続いていますので開花が早まっているのでしょうか。ヒガンバナの名所「ひだか巾着田」も花芽の発芽が進んでいるようです。

続きを読む・続きの写真を見る "季節の進みが早いです"

2015年9月 6日 (日曜日)

今日は日曜日ということで

ススキ秋を感じる 2015.09.06撮影

今日は日曜日だし~、と(毎日が日曜日の我々には縁の無い言葉なのですが、ハハハ)朝寝坊して昼前になって散歩に出かけました。早朝とはまた違った光加減で写真も雰囲気が変わりますね。

ここの所ずっとぐずついた天気が続きます。早朝には青空が広がっていた今日も散歩に出る頃には雲に覆われ夕方には雨が降り出しました。実りの秋を前にして日照不足が心配です。

続きを読む・続きの写真を見る "今日は日曜日ということで"

2015年8月19日 (水曜日)

朝の散歩

雲雲、雲、雲 2015.08.18撮影

毎朝の散歩がようやく習慣となってきました。朝起きて雨が降ってないようだと、6時前には出て体力の7割程度の速足で30分ほど野辺を回ってきます。体調が良ければ1時間ほどに延びることもあったり、夜に何度も目が覚めた時などは出るのが6時を過ぎたり体調によっては起きれなかったりと、まだまだ不安定ですが夏の間にしっかりと習慣にしたいものです。

昨日は久しぶりにカメラを持って出かけてみました。空には雲がびっしりと敷き詰められて、雲間から覗く青空が流氷の切れ目の海のように見えました。

続きを読む・続きの写真を見る "朝の散歩"

2015年8月 3日 (月曜日)

酷暑の葉陰で

クズうたた寝 2015.08.01撮影

うだるような暑さが連日続いています。そんな暑さの中、散歩道沿いの藪では大きな葉っぱの陰でクズの花が咲いています。花期は終盤で、葉っぱの上にこぼれた花がうたた寝をしてるようにも見えます。

一週間以上待たされてやっと新しいエアコンの取り付けが昨日午後の暑い盛りに行われました。この暑さで需要が多いんでしょうね、作業の方に聞くと一人で連日4~5台は設置して回るんだとか。暑い中汗だくでの作業で大変です。お蔭さまで昨夜はよく眠れました。感謝! 感謝!

続きを読む・続きの写真を見る "酷暑の葉陰で"