2010年3月19日 (金曜日)

蕗の薹 なう

蕗の薹

摘み残した蕗の薹があちこちで花を咲かせました。庭、野辺で摘んだもの、そして頂き物で今年も蕗の薹味噌を作って、春の香りを楽しませていただきました。毎年恒例の春先の楽しみの一つです。

蕗の薹

その花にも茶色く傷みが出てきて蕗の薹の季節も終わりを迎えました。そして春本番です。

オオイヌノフグリ

蕗の薹の周りではオオイヌノフグリの姿が増えてきました。見る見る季節は変わります。

フキは古来から食されてきた日本原産の野菜だそうです。暑さを感じるころには庭の一角がフキで覆われもう一度あの苦味の在る香りが楽しめます。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/569

コメント[2]

[No.381] タイトル: 綺麗ですね。

こんばんは、素人写真館の佐藤誠三郎です。 上手い撮り方ですね。 バックのボケがいいですね。 庭でこれだけのものが撮れるとはいいですね。

[No.383] タイトル: 食べて、見て

楽しませてもらいました。 マクロで覗くと小さな花が結構綺麗です。 次にはフキ自体を食べさせてもらいます。 こんなに何度も楽しませてくれる植物も珍しいです。

コメントする

閲覧ありがとうございました