2010年5月14日 (金曜日)

桜満開の西蔵王

西蔵王放牧場

置賜のさくら回廊を巡った後は西蔵王放牧場の下見に廻りました。天気は下り坂で大山桜の咲くコヌカ原に登って行く途中で雨に祟られ退散、三百坊のロッジに逃げ込みました。コーヒーをいただきながらマスターと今年の天気や桜についておしゃべり。連休前の三百坊のブログでは蕾だったのが来てみたら満開なので驚きましたが、連休の暖かさで一気に開花し全開になったようです。

昨年から樹勢回復のため大山桜の周りは立ち入り禁止になっています。何本かの桜は枯死しており残念ながら復活できないそうです。ここ西蔵王だけの話ではなく、多くの見物客で土が踏み固められたり、さまざまな環境の変化で樹勢の弱まっている桜が目立ちます。人気の桜は老木が多いだけに早めの対策が必要でしょう

雨は上がりそうも無くその日はそのまま引き上げ、翌朝再度訪問しました。天気は快晴、飯豊連峰から朝日連峰、そして月山がくっきりと見える絶好の天気となりました。

西蔵王放牧場

前面に立つ大木に花が無いのが寂しい限りです。

西蔵王放牧場

この連休中に牛の放牧が始まり牧草地への立ち入りは禁止となっています。

西蔵王放牧場

西蔵王には何回か来てますがこんなに山がきれいに見えたのは初めてです。大山桜も満開、感激の一日でした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/610

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました