2009年5月13日 (水曜日)

春紅葉の観音沼

観音沼

南会津に来ると必ずと言っていい程立ち寄る観音沼。いつ来てもその時々の風情を見せてくれます。この時期、桜やユキヤナギが咲き残り、ミツガシワが鮮やかな緑の中に白い花をつけ、木々がさまざまな萌黄色を見せ青い水面にその色を映しています。秋の紅葉時期と違って訪ねる人も少なく、数組のカメラマンが沼のあちこちに散らばってゆったりとした時間を過ごしています。

猿楽台地

沼に向かう途中、猿楽台地の農道を通ってみました。四方を囲む那須連山や会津の山々を背景に何も植わっていない広大な蕎麦畑が広がっていました。朝の光を受けていろいろな形を見せる雲が綺麗だったので、しばらく見とれていました。

観音沼

周りの山にはまだ雪が残っています。この日は適度に雲も浮かびいい感じでした。

レンギョウ

一本のレンギョウが青い水面に映えて綺麗でした。

観音沼

今回も美しい沼の表情に出会え、山の湖のおいしい空気をいっぱい吸って元気をもらえた感じです。

が、が、前回の岩手・山形の写真の整理がついていません。そして、今年こそ残雪とブナの芽吹きの中を歩いてみたいしー、とまたまた先延ばしになりそうです。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/435

コメント[2]

[No.339] タイトル: 綺麗な映り込みですね。

こんにちは、埼玉・素人写真館の佐藤誠三郎です。
何度もチャレンジするのですが、何時も書き込みが上手くいかず、あきらめています。
今日はしつこくチャレンジしてみますかね。

でもコメントは美しい映り込みですね。
   ・・・だけですが。

No.339の佐藤誠三郎@素人写真館さんへの返信

[No.340] タイトル: ご面倒をお掛けします

CAPTCHA認証がうまくいかないのでしょうか。
認証を外した方がいいのかな。考えます。
ご指摘ありがとうございます。

コメントする

閲覧ありがとうございました