2017年5月 9日 (火曜日)

3年ぶりに山形へ

銀山温泉陽傾く銀山温泉 2017.04.27撮影

毎年のように妻の実家のある山形には帰省していたのですが、私が病気になってここ2年程ご無沙汰していました。今回の角館への旅行を機会に久しぶりにお邪魔することにしました。

処が奇遇にも、我々が角館に桜を観に行くと伝えると義理の弟夫妻も同じ時期に角館に行く予定でいるとの事でびっくり。山形に立ち寄る予定で帰りの新幹線の予約を取ろうとしていた矢先でしたので急遽取りやめて角館から山形へは弟の車に同乗させてもらうことになりました。

然も、宿も異なる2組が未だ落ち合う場所も決めずに各々が別行動でしたのに観光客でごった返す武家屋敷通りを歩いていてバッタリと出会うことになりました。これにもビックリ。
27日昼前に角館を出て大曲から国道13号線を南下、途中銀山温泉に寄り道して山形まで移動しました。夜景の温泉街の写真でお馴染みの銀山温泉、我々は初めての訪問です。陽は傾きつつあるもののまだまだ明るい温泉街を一回りしてきました。一度泊まり込みで来てみたいね~、と皆で話しながら温泉街を後にしました。

上山 蔵王天気に恵まれて蔵王がくっきり 2017.04.28撮影

山形では天気に恵まれて青空と心地よい春風の中をドライブしたり散歩したりしました。ソメイヨシノなどの一般の桜は既に終わっていましたがサクランボの花や遅咲きの桜が迎えてくれました。

さくらんぼ 上山 蔵王サクランボの里 2017.04.28撮影

サクランボの畑に立つと蔵王の熊野岳がくっきりとその姿を見せてくれました。四方を山に囲まれた里山の風景はいつもながら心休まります。

今年90歳を迎える義母が元気な姿を見せてくれました。昨年生まれた大姪にも会えました。久しぶりの山形、みんな元気、来て良かったです。みなさん、お世話になりました~!

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1674

コメントする

ZENBACK

閲覧ありがとうございました