2009年6月13日 (土曜日)

花菖蒲

佐倉城址公園

昨日は梅雨の晴れ間でいい天気でした。そこで早起きして佐倉城址公園の菖蒲田に出かけてみました。朝のうちは雲が残り時々日が陰る天気で、かすかに靄も出て、光が柔らかくいい感じでした。
森に囲まれた朝の菖蒲田は空気も澄んで美しい。次々と散歩の人達が通って行きます。隣の池ではヒツジグサが満開(と言ってもこの時間では花を閉じていますが)でした。この土日は佐倉市の菖蒲祭りだそうです。沢山の人で賑わうのでしょう。

印旛沼

城址公園に向かう途中、真っ赤な朝日を見て印旛沼に寄り道しました。ボード遊びの人がエンジンを掛けて出かける準備をしていました。

佐倉城址公園

今年はいろんな花が早め早めに咲いているようです。ここのハナショウブも萎れた花が多くありました。一方蕾のものも多く全体的には見頃と言っていいのでしょう。

佐倉城址公園

白、黄色、青、紫、赤紫と、いろいろな品種のハナショウブが咲き乱れ、気持ちのいい朝を過ごさせていただきました。

昼は剪定で出た木の枝の後片付け、夕方にはナビの地図の更新に自動車販売店に出かけました。道無き所を走っているように表示されたナビですが、これで少しは解消されるでしょう。早朝から夕方まで体を動かしていたので、ちょっと疲れた一日でした。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/457

コメントする

閲覧ありがとうございました