2009年7月 7日 (火曜日)

好評写真の仕組み変更

野良ねこ

公園で見かけた野良ネコ。敢てこちらを無視してます。目線の先では子猫が一面の緑とシロツメクサの中で遊んでいます。知らんぷりを決め込んでいますが、耳だけはこちらの動きをキャッチしてます。野良ちゃん、なかなか精悍な姿です。

最近の写真集では五つ星での評価・投票の方式を採っていましたが、今回、投票数をカウントするだけの単純なお気に入り投票に変えました。左サイド・バーにその結果を表示することには変わりありませんが、順位に変化は出易いかと。ま、あくまでもお遊びですが。
そのツールの導入に当たってカスタマイズに難儀しましたので、以下は自分の備忘録です。興味のある方だけ続きをどうぞ。

ボックセージ
  1. PHPで作成されるファイル(投票で作成されるログ・ファイル、順位表示の元となるXMLファイル等々)の日本語文字がバケる。MovableTypeのテンプレートでエンコードをいろいろ替えるが解決しない。phpinfoで調べると我がサーバーのデフォルトでは処理上はEUC-JP、書き込みはSJISでUTF-8での処理がされていないことが判明。サーバー全体でのコード変換体系を変えるのは怖いので、今回導入したツールのディレクトリだけをphp.iniでコード体系をUTF-8に変更して解決。
  2. ツールにはMinor ProblemさんのGJ!(Web拍手)を使用。使用説明に則って必要な変更を行い動作OK。独自の変更は、ボタン画像の差し替えと、ランキング表示にサムネイル画像を使いliteboxを呼び出せるように変更。(gj.php、gjranking.js、gjranking.cssのパッチ)
  3. 使い勝手上、ショート・コメント入力機能を停止させた。ボタンのクリック時にコメント入力欄のvisibilityをhiddenのままにすることで対応した。(gj.jsへのパッチ)
  4. オリジナルではボタン表示のHTMLにおいてinputタグのidにURLを使用している為W3Cの認証でinvalidとなる(idには"/"文字は使用不可)。そこでgj.jsの各functionでの引数パラメターにURLのパラメターとは別にidの項目を加えてentryID/assetID等を指定できるように改造。それに伴いツールを呼び出す側のテンプレートのHTML、Javascriptの記述を変更。

以上の変更で問題はクリアーされた。残り気になる点はボタン上に投票数を表示する為ボタン一つ一つの表示に画像処理が入るのでサーバーの負荷が心配だったが、表示速度を見るとそれ程心配することでもなさそうな感じ。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/475

コメントする

閲覧ありがとうございました