2010年8月19日 (木曜日)

那須の花巡り

岩観音

お盆帰省の間にチョコチョコと那須の花巡りをしてきました。当ブログの「那須・塩原・会津 HOTフォト」でリンクさせていただいている皆さんのブログが貴重な花の情報となっています。ありがとうございます。

帰省した日に初盆の親戚廻りを終わらせ、翌日の日曜日朝には桜で有名な芦野の岩観音に行ってきました。目的はイワタバコです。

岩観音

東京近郊では鎌倉の東慶寺のイワタバコが有名で、私も紫陽花の季節にそこで初めて出合いました。その時以来イワタバコは梅雨時の花、と強くインプットされていて、この盛夏に咲いているとは思っていませんでした。スッカン沢の雄飛の滝で咲いているのを見た時も山中の特別なケースと解釈していましたが、山の花イワタバコは夏の花であることを最近になってネットで知りました。

岩観音

写真撮影には時期的にちょっと遅かったようです。蕾も多くまだ鑑賞できる状態でしたが、枯れた花も多くそれを避けると構図も限られます。お堂やお地蔵さんと絡めて撮りたかったのですが、名前の通り岩に張り付くように咲く花で構図が取れませんでした。構図取りには咲き始めの方が良さそうです。

岩観音

お堂に登る斜面は地元の方のご努力で下草がきれいに刈り取ってあります。そこにはキツネノカミソリがたくさん咲いていました。

緑の里山にひっそりと佇む真夏の岩観音。頭をたれ始めた稲とヒマワリ、緑の中に咲くイワタバコとキツネノカミソリ、桜の季節以外の楽しみができました。
ただ、森に囲まれた草地の斜面で蚊が多いです。朝夕は長袖で出かけましょう。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/662

コメントする

閲覧ありがとうございました