2013年4月 6日 (土曜日)

終演のAkebia

アケビファンタジー 2013.04.04撮影

色褪せてきたアケビの花をちょっとファンタスティックに撮ってみました。たくさんの花をつけてくれたアケビも傷みが激しく終演です。

今日から明日、明後日にかけて発達した低気圧が日本海から東北地方を通過するとの予報が出ています。昨年4月4日に大きな被害をもたらした低気圧と同様な気圧配置と偏西風の蛇行が予報の根拠のようで“爆弾低気圧(bomb cyclone)”と物騒な名前まで付けられています。帰省の予定でいたのですがこんな予報が出たのではちょっと様子見の状態です。

アケビ楽しい被写体 2013.04.03撮影

今年もたくさんの写真を撮らせてもらいました。

アケビ裏庭のアケビ 2013.04.04撮影

裏庭のアケビはつかまる木々を切ってしまったのでちょっと不満げです。

アケビ雌花一輪 2013.04.04撮影

アケビが終わってしまうと庭も寂しくなります。

強風、大雨だと今が盛りのハナニラもチューリップも傷んでしまいます。そして何よりこれから向かう先の桜の花つきが心配ですね~。今が満開のようなので低気圧が通過した後では無残な状態かも。今朝は青空のいいお天気でしたが今は全天が雲に覆われ風も強くなってきました。来ますね~こりゃ、爆弾低気圧。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1184

コメントする

閲覧ありがとうございました