2013年4月 7日 (日曜日)

華と粋

井戸 浅草寺伝法院湧き井戸(浅草寺伝法院) 2013.04.01撮影

粋な計らい、華のある所作振る舞いを見るとたとえ人為的なものであっても美しいものを見た気分になってホッとする瞬間があります。華道、茶道、そして数多(あまた)ある○○道、道を究めるとは自然体でそれを具現できる感性を磨きあげるということかも知れません。

青空が広がってきましたが、吹き返しの風がピューピューと鳴ってまだまだ強く吹いています。関東北部から東北南部の桜はどうなってるんでしょう。

浅草寺伝法院竹塀(浅草寺伝法院) 2013.04.01撮影

竹塀の前にミツバツツジでしょうか、一本の花木が植えられていました。生垣の向うは通りですが喧騒を忘れさせます。

浅草寺伝法院お茶の振舞い 2013.04.01撮影

ありゃ、ピントが甘かった。歩き疲れた後のお茶は美味しい。お代わりまで戴いちゃいました。

チュ-リップ花の命 2013.04.06撮影

一心に咲く花の中にもそれに通じるものを感じます。別に人に見せるために咲いている分けではないのでしょうが。

風の音に気折らされて出掛けるのを躊躇しています。もう少し様子を見ましょうか。

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連する写真集

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントする

閲覧ありがとうございました