2013年11月 1日 (金曜日)

気持ち良い秋晴れ

サフラン咲き揃うサフラン 2013.11.01撮影

朝から晴れ上がり気持ち良い一日となってます。もうすぐ陰暦10月ですので「小春日和」といってもいいでしょう。暑くもなく寒くもなくで良い感じです。

夜来の雨が上がった30日の朝、庭のサフランが咲きだしました。3つ咲き、6つ咲きで今日の朝には8つとなりました。いつになくたくさんの花をつけてくれました。

サフラン咲き出しのサフラン 2013.10.30撮影

咲きだしは雨露を纏って鮮やかです。

サフラン蕊の赤 2013.10.30撮影

昼の光の下では独特の長~い蕊の赤が鮮烈です。

サフラン花数を増やして 2013.10.31撮影

昨日の午後は厚い雲に覆われ淡い光の中でひっそりとした色合いになりました。

サフラン角度を変えて 2013.11.01撮影

最初に咲いた花は花粉にまみれてきました。
今年は咲き出してから雨風がないので倒れるものが少なく鑑賞できてます。

ダウンロード量を少しでも減らそうと、外部Javascriptやstyle sheetを圧縮してみました。それで表示速度が良くなったのかどうかは定かではありませんが、ダウンロード・サイズは少ないに越したことはないでしょう、ってことで。ま、Googleさんもそうおっしゃていますしね。gzip解凍に対応したブラウザではgzip圧縮ファイルを、そうでないブラウザではminifyされたファイルを読み込むようにしてます。圧縮にはYUI Compressorを使いました。普段弄る機会の多いメインのCSSは維持管理が面倒になるので除外しましたが、これが結構大きなサイズなんですよね~。汗あせ

pocket このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング 花 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

関連するブログ記事

去年の今頃は

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.mizunara.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1301

コメントする

閲覧ありがとうございました